2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク、外す?外さない?

屋内でもマスクを外すべきか、着け続けるべきか。 どのような方針が正解なのか、世の大人たちが雁首揃えて検討しているらしい。頑張ってほしい。 「屋内では引き続きマスクは着け続けるべきだ」という方針に決まったとしても、あるいは「屋内でも外してよし…

社会の理不尽に打ちのめされて足を怪我して1日中寝てた

今日の午前3時ごろ、24時間営業のスーパーへ買い物に行こうとして外出した。 その際、通り道にあるマンホールの蓋がなぜか開いており、道に空洞がある状態になっていた。で、深夜で暗いから空洞に全然気付かなくて、左足だけ穴に落ちて思いっきり転んだ。 道…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』面白かった

映画『THE FIRST SLAM DUNK』を映画館で観てきた。面白かった。 現在37歳の僕はスラムダンク直撃世代であり、原作漫画も当時のアニメも子供の頃から何度も観た。今でもプライムビデオでアニメ版を酒の肴にしている。 そんな人間なので、監督と脚本を原作者が…

2023年の抱負

2023年の抱負を書き連ねていこうと思う。 僕は例年、抱負というものは立てない。人生はいつ唐突に終わるかわからない脆いものだから、やりたいことは随時やっているからだ。 「今年は〇〇をやりたい」と考えている間にやり始めている。優先順位を付けて、最…

おみくじなんて関係ない。自分の運勢は自分で大吉にする

2023年はおみくじを2回引いた。 1回目は帰省中に地元の小さな神社で引いて小吉。 2回目は札幌に戻ってから北海道神宮で引いてやっぱり小吉。 つまり、2023年の僕の運勢は小吉からの小吉で小吉確定。小吉のお墨付きを得たことになる。 所説あるというか、神社…

2023年の元旦は二日酔いから始まった。もう2023年はダメだ。

僕の2023年は二日酔いで始まった。 大晦日に実家へ帰省し、無料で酒を飲める貴重な機会だったので、調子に乗って飲みまくった。そしたら元旦から二日酔いになった。 こりゃダメだな。俺の2023年はもう終わった。幸先悪すぎ。年明けの瞬間も覚えてない。泥酔…