人生初の「さっぽろ雪まつり」に行ってきた

一昨日の2月4日(土)に、人生初の「さっぽろ雪祭り」に行ってきた。

とても楽しかったと同時に、人の多さに驚いた。開催初日かつ土曜日だからというのもあるだろうけど、とにかく人が多かった。

YouTube用の動画撮影をしようと思っていたものの、早々に断念してしまった。会場を一目見て速攻で「あ、撮影は無理だ」と諦めた。

人が多い場所での撮影は迷惑にならないように気を付けないといけないし、意図せず人の顔に焦点が合ってハッキリ写してしまったりもする。

 

ということで、あくまで個人的にイベントを楽しむ方向に舵を切り直して楽しんできた。

大小さまざまな雪像が立ち並ぶ光景を眺めているだけで楽しかった。雪像の内容に統一感がないのがまたいい。各自が作りたいものを作っている自由さがある。

 

会場は「大通会場」と「すすきの会場」の2つがあり、上記の雪像は大通会場。すすきの会場は雪像というか、氷のオブジェが並んでいた。

それぞれ異なる趣きがあって面白い。

2/11まで開催されるようだから、平日の間にもう一度ぶらりと眺めにいこうと思ってる。で、動画撮影できそうだったら撮影しようかな。

 

雪まつり以外でも、今のうちにもっと、「冬の札幌の街並み」を動画撮影してYouTubeで世の中に共有していこうとも思い始めている。

最近始めたゲーム系チャンネル向けに作った動画内の一部で、動画の流れで意図せず冬の夜の札幌の街並みを撮影していたのだけど、複数の方々から「夜の札幌、綺麗ですね」というコメントをいただいた。

綺麗にライトアップされた中心地ではなく、ごく普通の市街地なのに。

そのコメントを読んで気付いた。いつの間にか自分の中で、札幌の雪景色の綺麗さが当たり前なものになっていたことに。

そういえば札幌に住む前の自分にとっても、何気ない日常の街並みを見てるだけで「綺麗だなあ」と思っていたっけな。

初心に帰り、今後はもっと何気ない綺麗な街並みを積極的に記録に残していきたい。