趣味は大切

趣味を大切にしたいと思っている。

ここでいう「趣味」とは「ただ楽しみのためだけに行い、没頭できるもの」という意味で言っている。

人生には、対価を求めない純粋な没頭が必要だ。

趣味で没頭している時間は、「誰にどんな価値を提供し、それを通してどう収益を上げるか」という仕事の世界から解放される。

言い換えると、プレッシャー・ストレス・他人(客)軸・計画や戦略などの合理思考からの解放。

他人軸な合理の世界(仕事)から、自分軸な感情の世界(趣味)に回帰する。人間は知能が発達したせいで仕事の世界に囚われるけど、動物的な趣味の世界こそが動物の一種である人間のデフォルト状態だ。知らんけど。

 

ただ知能が発達した動物の一種のくせに、他人軸の合理思考な世界でばかり生きてるからしんどくなる。

僕はとりわけ知能の発達した個体であり真面目で誠実な努力家でもあるから、つい他人軸な合理世界たる仕事に打ち込みすぎたりする。

仕事に打ち込むというと聞こえはいいけど、やっぱり、ずっと他人軸の合理思考やってるのは疲れる。

だから趣味に没頭し、自分軸の感情世界で自分を癒したい。