2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケインズ『我が孫たちの経済的可能性』は社会レベルではまだ先だけど、個人レベルでは既に実現している

ケインズが1930年に書いた有名な『我が孫たちの経済的可能性』を改めて読んでみた。 「予測を外してるじゃないか」という言われ方をするこの論文だけど、僕は100年では無理なだけで方向性としては完全に当たってると思う。 【要約】・人間は資本の蓄積効果に…

自分にとっての幸福を追求する

「世間に合わせて週5労働して、世間に合わせて消費していく」 より、 「平日も休日もなく自分事な活動を毎日して細々と稼ぎながら、小さく質素に暮らす」 こっちの生活のほうが自分にとっての幸福観に沿っていることに気付いたのでそうしている。 別にそれが…

週5労働による虚無的な生活に陥る原因、対策

平日は会社で労働者して心身とも疲弊して、休日はお金の力で消費者としてパーっと遊び、日曜夜に鬱になり月曜朝に絶望する。「なんのためにこんなに働いてるんだろう」と虚無になる。 このループが嫌すぎた。そしてこのループに陥っている原因は以下だった。…

サラリーマンは病んで当然

自分の人生そのものな時間を他人に売り、管理下に置かれ言論や行動を制限された状態で、生産性を高めるため仕事全体の一部だけを分業でやってたら病んでも当然だと思う。楽しいわけがないし、窮屈だし、理不尽ばかり。病んでる労働者ばかりな社会だけど、人…

「移住した札幌で知りあいが出来たきっかけ等はあったのでしょうか?」

こんばんは、ご質問ありがとうございます。 質問者様も札幌へ移住されたのですね。新天地での生活を楽しんでくださいね。 雪が降らない地域からの移住でしたら、あまりの雪の量に衝撃を受けていると思いますが、そういう自然を味わうこと含めて新生活の醍醐…

労働者なんだから労働者目線でいいじゃないか

会社員として働くことの辛さはいくつもあったのだけど、その1つが「自分事かのように事業に取り組む同僚たちと足並みをあわせられない。合わせるのが苦痛すぎる」があった。 労働者なのに経営者みたいな目線の人が多すぎた。健全な勤労精神から来るものなの…

「憲法9条が改正された場合、徴兵制度が復活すると思いますか?」

こんばんは、ご質問ありがとうございます。 そもそも日本国憲法なんて、日本の文化も伝統も踏まえず、日本がどういう国でありたいのかの哲学もなく、アメリカの利益(二度と日本がアメリカに反抗できないようにする等)に沿って作られた憲法です。 国家の哲…

「創作に必要な機器に対するこだわりがあれば聞かせてほしいです」

こんにちは。ご質問ありがとうございます。 キーボードについて 先日Xで投稿した以下を見てのご質問ですよね、おそらく。 ナッツと珈琲をお供にしながら家でのんびり作業する時間が好き。ここで甘いスイーツを食べると血糖値が乱高下してソワソワしたり眠く…

「サイレントテロという言葉についてどう思いますか?」

こんばんは、ご質問ありがとうございます。 サイレントテロって言葉があるんですね、ご質問で初めて聞きました。 なんとなく意味は推察できますが、ひとまずググってみました。 明確な定義があるわけではなさそうですね。いくつか記事が出てきた程度でした。…

「人生の指針のような書物に出会ったことはありますか?」

僕にとって、人生の指針である本は『会社を辞めて生き方を変えることにした』という本です。 一言一句、書かれていることの全てに共感できて、「一度きりの人生なのだから、自分の気持ちに正直になり、自分なりに精一杯に生きよう。そして日々の納得感を追求…

「守りが固い(疑り深い)のはなぜですか?」

うーん、なんでなんでしょうね……。 なんでだろうなあとぼんやり考えてる間に数日が過ぎて、回答が遅くなっちゃいました。 明確な回答はできないものの、雑談的に色々と書きますね。 確かにおっしゃる通り、今の僕は世の中の色々な物事に対して、最初のアプロ…

マシュマロのメッセージへのご返信(Xについて。vlogについて等)

ご丁寧なマシュマロありがとうございます。返信させていただきます。 まず、Xについては、辞めたくなったというだけで、少なくともまだ辞めませんよ。 昔からX(Twitter)って嫌いなんですよ。1つ1つの情報に浅すぎる理解で脊髄反射したり、悪目立ちした人間…