「創作に必要な機器に対するこだわりがあれば聞かせてほしいです」

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

キーボードについて

先日Xで投稿した以下を見てのご質問ですよね、おそらく。

 

この写真に写っているキーボードは、HPのワイヤレスキーボードです。

この文章を書いている時点だと、4,180円のところを15%オフクーポンが付与されて3,553円(税込)のようです。

僕は約3ヶ月前に購入して、その際は確か2,500円ぐらいでしたが(違うかも。曖昧な記憶です)、3,553円で購入したとしても満足できる使い心地ですよ。Blutoothでシンプルなキーボードを探しているのでしたらオススメできます。

以下の条件を満たすキーボードを探した結果、この機種しか見つからなかったので選びました。

  • Blutooth
  • テンキーなし
  • 薄くてコンパクト
  • エンターキーはちゃんと大きい
  • 5,000円以下

以前は15,000円もするロジクールのキーボードを使ってました。

僕にとって、キーボードで文字を打つのはライフワークに等しいので、多くのお金を払ってでも使い勝手の良いものを使いたくて、こんな高い物を買いました。

高い値段に見合うだけの打鍵感で、とても気に入ってました。とにかく打鍵感が気持ち良くて、無駄に長々と文章を書いて遊んだりしてました。

高価なので最低でも10年は使い倒すつもりでした……が、こいつ、購入して1年程度で壊れやがったんですよ。最も使用頻度の高いエンターキーが外れました。

自力で修理を試みたものの無理でした。直せそうで直せない嫌らしい壊れ方をしました。重要な部品が破損しました。

壊れた当時にその旨を確かブログに書いたところ、読んでいただいた方から「ロジクールの保証で直せる」と教えてもらったものの、高価なのに1年程度で壊れちゃったこの製品に対してヘイトが高まり、もう押し入れに放り投げました。

それと同時に「キーボードなんて毎日何千回も叩きまくるのだから所詮は消耗品だ。どうせまた壊れるのだから、最低限の要件を満たしている安いのでいいや」と考えを改めました。

その結果、購入したのがHPのです。購入して3ヶ月現在、ロジクールの打鍵感には遠く及ばないものの、これで必要十分なので、消耗品のツールとして毎日使い倒してます。この文章もHPのキーボードで書いてます。

 

創作に必要な機器に対するこだわり

キーボード以外でも「自分にとって大切な機材なのだから、高価であっても良い物を使おう」と考えて高価な物を使ったが故障したり、調子が悪くなったり、正常に動作はしているものの結局使うのは基本的な機能だけでオーバースペックだったり……。

という経験を繰り返してきた結果、今の僕としては、こだわりはないです。

機器に対して愛着を持つ考えもなくなりました。どうせ故障しますからね。買ってからしばらくは新鮮さにワクワクしても、どうせすぐ慣れて飽きたりもしますし。

自分なりの創作活動をするにあたり、絶対に必要な機能が快適に使えて、部屋に置いても視覚的に邪魔にならない物をなるべく安く手に入れる、という考えです、今は。

以前は複数のPCを持ってました。動画編集が快適に出来てハイスペックなゲームも出来るデスクトップPCと、安くてコンパクトなスペック低めのノートPCです。

でもデスクトップPCはつい先日に手放しました。ラジオ以外の動画編集もPCゲームもあまりやらなくなり、今後もあまりやる気がないので、ノートPC1台で十分になりました。

今は7万円ぐらいで購入した安いノートPC1台で、ブログも本もラジオ動画も作ってます。これで必要十分です。XもスマホではなくPCから投稿する場合が多いです。

という感じです。

以上です、ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です

marshmallow-qa.com