足もとの暮らしを大切にしたほうが幸せになれる

庶民としては、人生における自由を資産運用の成功に託して早期リタイアを目指すより、投資は程々にして自分のナリワイを作ったり、農作物を作ったり、信頼して支え合える他者との関係を作ったり、コミュニティに属して助け合ったりしていく等、普通に足もとの暮らしを大切にしたほうが幸せになれると僕は思っている。

庶民が数千万円程度の資産運用で働かない状態を一時的にでも達成して経済的自立と言ってみたところで、自立どころか今の社会で最も権力を持ってる資本家に生殺与奪を握られてるのが実際の構造。

権力者はいつだって庶民を同じ人間とは思わず搾取してくるんだから、程々に距離を取り、質素に小さく普通にやってくのがいい。