2024-01-01から1年間の記事一覧

自律して暮らし、やるべきこと・やりたいことに集中していく

会社や他者から時間の束縛を受けないからこそ、自律していかないといけない。油断したら夜更かしして昼に起きる生活になってしまうのだけど、ちゃんと夜寝て朝起きるほうが1日の充足感が高いのは自分の生活で実証済み。 朝起きて、掃除をして、整えてある机…

物やサービスに溢れまくった現代における処世術

ニーズには2種類ある。「内発的ニーズ」と「外発的ニーズ」。 【内発的ニーズ】自分が本当に必要としているもの。自分が楽しく幸せに日々を暮らすのに必要不可欠なもので、自然と内から湧いてくる。 【外発的ニーズ】人との比較、見栄、世間体、広告など、外…

「香りに関する向き合い方はどの辺りに落ち着きましたか?」

ご質問ありがとうございます。 香りは「臭くなければなんでもいい」で落ち着きました。シャンプーは安いやつ、リンスはしてません。柔軟剤は使ってないです。芳香剤はトイレにだけテキトーな何かを置いてます。 でも思い返すと、サラリーマンの頃は数千円ぐ…

今の日本で虚無にならずに生きるには、どう生きたいのか自分で考えて、自分の責任で実行するしかない

会社を辞めて無職になり、暇を持て余して虚無っぽくなる人って多いと思うし、僕も一時期そうなってた。週5日も他人に管理されながら労働して虚無になり、そこから脱出してもやっぱり虚無になる。 自分の中に「こう生きたい」という哲学がなくて、ただ外部に…

資本主義なんだから資本家になれば楽に決まってる

資本主義なんだから資本家になれば楽に決まってるし、労働者は辛いに決まってる。そういう思想で作られた構造なのだから。 という超当たり前すぎる事実にすら、いい歳した大人になるまで気付けなかった。社会から労働者教育を受けて洗脳されていたからだと思…

ケインズ『我が孫たちの経済的可能性』は社会レベルではまだ先だけど、個人レベルでは既に実現している

ケインズが1930年に書いた有名な『我が孫たちの経済的可能性』を改めて読んでみた。 「予測を外してるじゃないか」という言われ方をするこの論文だけど、僕は100年では無理なだけで方向性としては完全に当たってると思う。 【要約】・人間は資本の蓄積効果に…

自分にとっての幸福を追求する

「世間に合わせて週5労働して、世間に合わせて消費していく」 より、 「平日も休日もなく自分事な活動を毎日して細々と稼ぎながら、小さく質素に暮らす」 こっちの生活のほうが自分にとっての幸福観に沿っていることに気付いたのでそうしている。 別にそれが…

週5労働による虚無的な生活に陥る原因、対策

平日は会社で労働者して心身とも疲弊して、休日はお金の力で消費者としてパーっと遊び、日曜夜に鬱になり月曜朝に絶望する。「なんのためにこんなに働いてるんだろう」と虚無になる。 このループが嫌すぎた。そしてこのループに陥っている原因は以下だった。…

サラリーマンは病んで当然

自分の人生そのものな時間を他人に売り、管理下に置かれ言論や行動を制限された状態で、生産性を高めるため仕事全体の一部だけを分業でやってたら病んでも当然だと思う。楽しいわけがないし、窮屈だし、理不尽ばかり。病んでる労働者ばかりな社会だけど、人…

「移住した札幌で知りあいが出来たきっかけ等はあったのでしょうか?」

こんばんは、ご質問ありがとうございます。 質問者様も札幌へ移住されたのですね。新天地での生活を楽しんでくださいね。 雪が降らない地域からの移住でしたら、あまりの雪の量に衝撃を受けていると思いますが、そういう自然を味わうこと含めて新生活の醍醐…

労働者なんだから労働者目線でいいじゃないか

会社員として働くことの辛さはいくつもあったのだけど、その1つが「自分事かのように事業に取り組む同僚たちと足並みをあわせられない。合わせるのが苦痛すぎる」があった。 労働者なのに経営者みたいな目線の人が多すぎた。健全な勤労精神から来るものなの…

「憲法9条が改正された場合、徴兵制度が復活すると思いますか?」

こんばんは、ご質問ありがとうございます。 そもそも日本国憲法なんて、日本の文化も伝統も踏まえず、日本がどういう国でありたいのかの哲学もなく、アメリカの利益(二度と日本がアメリカに反抗できないようにする等)に沿って作られた憲法です。 国家の哲…

「創作に必要な機器に対するこだわりがあれば聞かせてほしいです」

こんにちは。ご質問ありがとうございます。 キーボードについて 先日Xで投稿した以下を見てのご質問ですよね、おそらく。 ナッツと珈琲をお供にしながら家でのんびり作業する時間が好き。ここで甘いスイーツを食べると血糖値が乱高下してソワソワしたり眠く…

「サイレントテロという言葉についてどう思いますか?」

こんばんは、ご質問ありがとうございます。 サイレントテロって言葉があるんですね、ご質問で初めて聞きました。 なんとなく意味は推察できますが、ひとまずググってみました。 明確な定義があるわけではなさそうですね。いくつか記事が出てきた程度でした。…

「人生の指針のような書物に出会ったことはありますか?」

僕にとって、人生の指針である本は『会社を辞めて生き方を変えることにした』という本です。 一言一句、書かれていることの全てに共感できて、「一度きりの人生なのだから、自分の気持ちに正直になり、自分なりに精一杯に生きよう。そして日々の納得感を追求…

「守りが固い(疑り深い)のはなぜですか?」

うーん、なんでなんでしょうね……。 なんでだろうなあとぼんやり考えてる間に数日が過ぎて、回答が遅くなっちゃいました。 明確な回答はできないものの、雑談的に色々と書きますね。 確かにおっしゃる通り、今の僕は世の中の色々な物事に対して、最初のアプロ…

マシュマロのメッセージへのご返信(Xについて。vlogについて等)

ご丁寧なマシュマロありがとうございます。返信させていただきます。 まず、Xについては、辞めたくなったというだけで、少なくともまだ辞めませんよ。 昔からX(Twitter)って嫌いなんですよ。1つ1つの情報に浅すぎる理解で脊髄反射したり、悪目立ちした人間…

「ネガティブな感情は湧きますか?湧く場合、どう対処してますか?」

こんばんは。 質問者様は精神疾患持ちとのことで、いただいた情報だけで不用意な事は言えないので、あくまで自分の場合の話だけします。 ネガティブな感情が湧くことはある? ネガティブな感情が湧くことなんて、もちろんありますよ。ありまくりですね。最低…

「贅沢はしたいけど、お金は使いたくないワガママな気持ちへの解決策を教えてほしいです」

頂いたご質問は以下3つですね。 気持ち良くお金を使える? 贅沢はしたいけど、お金は使いたくない気持ちになることはある? 2の気持ちへの解決策 1つずつ回答します。 1.気持ちよくお金を使える? 気持ち良くお金を使うのは無理ですね、僕も。 お金を使った…

「職質を受けたら 職業はなんと答える?」

職質ってひどいですよね。何も悪いことをしておらず、自分としてはただ普通に生きているだけなのに、公衆の面前でいきなり声を掛けられて、鞄の中を見せたり身分証を見せたりしないといけないんですから。名誉棄損ですよあれは。 僕も過去に職質を受けました…

1つの夢が叶った。今後どうしよう。

昨日、本を書いて人に読んでもらいたいという僕の夢が叶った。 出版社を通して紙の本を書店に並べたわけではなく、Kindle本を個人で出版する形。つまり、僕の書いた文章に対して金稼ぎ観点で他人から意見されることなく、こだわって書いた文章たちをそのまま…

「豊かさ」の尺度はお金だけではない。今の日本社会でお金を尺度にしていたらジリ貧。

「豊かさ」の尺度ってお金だけではないし、今の日本社会で生きていくにはお金以外の豊かさへ価値転換をしたほうが生きやすくなると思っている。 高度経済成長の頃なんかは、たくさん働きたくさん稼ぎ、稼いだお金を消費して冷蔵庫や洗濯機等の便利すぎるモノ…

【お知らせ】Kindleで本を出します【1/21配信開始】

お知らせ Kindleで本を出します。2024年1月21日 0時から販売開始します。 『会社を辞めて生き方を変えることにした』 ↓表紙 紙媒体はなく、電子書籍のみでの配信です。 販売価格は990円(税込)です。 最初からKindle Unlimited対象なので、登録している人な…

「有料noteやYouTubeメンバーシップなどに加入したことはありますか?」

有料noteを買ったことはないし、YouTubeメンバーシップなどのオンラインサロンに加入したこともないです。 noteに関しては、そもそもプラットフォーム自体をほとんど見てません。自分がブログを書いておいてアレですが、ネットで文章を読む習慣自体があまり…

行為それ自体が目的になることだけしていたい

行為には2種類ある。 目的のための手段としての行為 それ自体が目的な行為 僕はもう、それ自体が目的な行為だけして生きていたい。そういう願望がある。 「なぜそれをやっているのか?」と問われたら「やりたいからだ」と自信をもって即答できることだけを…

「民主的な共産主義が実現したら、今の資本主義より優れた社会が実現すると思いますか?」

結論を言いますと、分かりません、というのが率直な回答です。予測困難な要素が大量にありすぎて机上で考えられる域を超えてます。 というか、「民主的な共産主義」があまりイメージできてません。バカですみません。なんとなくのニュアンスでは分かるような…

生活のための仕事に生活が支配される矛盾に溢れた社会の中でどう生きるか

矛盾した社会 今の日本社会って、生活のための仕事に生活を支配される矛盾状態に陥っている人が大量にいると思う。2年と少し前に会社を辞めるまで、僕もその矛盾に陥っていた。 そもそも何のために生きているのかというと、それは人それぞれあるだろうけど、…

「北海道の冬について、実際に住んでみてどうですか?」

僕は確かに北海道に現在住んでますが、日本有数の超大都市である札幌の外に出ることはほとんどない人間です。札幌に引っ越して以来、札幌以外の北海道は小樽に何度か行ったのみです。ほぼ札幌のみで2年と少し過ごしているだけなので、北海道生活者としては雑…

ゲーム発信についてと、好きなゲーム

ご質問ありがとうございます。 ご丁寧な文章でのご質問をいただきまして、応援までしていただけて、とても嬉しいです。 今まで「とても深遠なる理由でゲーム発信は辞めました」みたいに冗談で触れてきた程度ですが、今回は真面目に回答します。 ゲーム発信に…

急に死を意識したブログを書いて、何かあったんですか?

もしかして心配していただいたのでしょうか。だとしたらありがとうございます、そして変な心配を掛けてすみません。 以下の記事についてですよね。 特に何があったわけでもないです。現時点で判明している病気はありませんし、自覚している体調も超良好です…