2024-01-01から1年間の記事一覧

世の中において最も大切な営み

野菜を作ったり牛の世話をしたり物を作ることほど世の中において大切な営みは存在しない。 あっても無くてもどうでもいい仕事ほど高級取りな世の中だけど、多くの金を稼げることと人間の暮らしに対する重要度は全く比例しない。 エリート扱いされるような高…

足もとの暮らしを大切にしたほうが幸せになれる

庶民としては、人生における自由を資産運用の成功に託して早期リタイアを目指すより、投資は程々にして自分のナリワイを作ったり、農作物を作ったり、信頼して支え合える他者との関係を作ったり、コミュニティに属して助け合ったりしていく等、普通に足もと…

「部屋が散らからない秘訣や習慣はありますか?」

自分にとっての足るを知り、本当に必要な物を絞り込み、その絞り込んだ物だけを所有する一択です。それさえやれば、そもそも散らかりようがなくなります。 僕は片付けはむしろ苦手ですが、持ち物が少ないので片付ける必要がないです。少ない持ち物を使い、使…

「生活レベル」は洗脳ワード

「今の生活レベルは維持したまま会社を辞めたい」的な考えをしている人をたまに見かけるのだけど、辞めたい仕事を週5日も朝から晩までやる生活こそレベルが低くて、だから会社を辞めたいのではないのか? と思ったりはする。 言わんとしていることは分かっ…

今の日本で虚無にならずに生きるには、どう生きたいのか自分で考えて、自分の責任で実行するしかない

会社を辞めて無職になり、暇を持て余して虚無っぽくなる人って多いと思うし、僕も一時期そうなってた。週5日も他人に管理されながら労働して虚無になり、そこから脱出してもやっぱり虚無になる。 自分の中に「こう生きたい」という哲学がなくて、ただ外部に…

「創作に必要な機器に対するこだわりがあれば聞かせてほしいです」

こんにちは。ご質問ありがとうございます。 キーボードについて 先日Xで投稿した以下を見てのご質問ですよね、おそらく。 ナッツと珈琲をお供にしながら家でのんびり作業する時間が好き。ここで甘いスイーツを食べると血糖値が乱高下してソワソワしたり眠く…

「贅沢はしたいけど、お金は使いたくないワガママな気持ちへの解決策を教えてほしいです」

頂いたご質問は以下3つですね。 気持ち良くお金を使える? 贅沢はしたいけど、お金は使いたくない気持ちになることはある? 2の気持ちへの解決策 1つずつ回答します。 1.気持ちよくお金を使える? 気持ち良くお金を使うのは無理ですね、僕も。 お金を使った…

「職質を受けたら 職業はなんと答える?」

職質ってひどいですよね。何も悪いことをしておらず、自分としてはただ普通に生きているだけなのに、公衆の面前でいきなり声を掛けられて、鞄の中を見せたり身分証を見せたりしないといけないんですから。名誉棄損ですよあれは。 僕も過去に職質を受けました…

1つの夢が叶った。今後どうしよう。

昨日、本を書いて人に読んでもらいたいという僕の夢が叶った。 出版社を通して紙の本を書店に並べたわけではなく、Kindle本を個人で出版する形。つまり、僕の書いた文章に対して金稼ぎ観点で他人から意見されることなく、こだわって書いた文章たちをそのまま…

【お知らせ】Kindleで本を出します【1/21配信開始】

お知らせ Kindleで本を出します。2024年1月21日 0時から販売開始します。 『会社を辞めて生き方を変えることにした』 ↓表紙 紙媒体はなく、電子書籍のみでの配信です。 販売価格は990円(税込)です。 最初からKindle Unlimited対象なので、登録している人な…

「有料noteやYouTubeメンバーシップなどに加入したことはありますか?」

有料noteを買ったことはないし、YouTubeメンバーシップなどのオンラインサロンに加入したこともないです。 noteに関しては、そもそもプラットフォーム自体をほとんど見てません。自分がブログを書いておいてアレですが、ネットで文章を読む習慣自体があまり…

行為それ自体が目的になることだけしていたい

行為には2種類ある。 目的のための手段としての行為 それ自体が目的な行為 僕はもう、それ自体が目的な行為だけして生きていたい。そういう願望がある。 「なぜそれをやっているのか?」と問われたら「やりたいからだ」と自信をもって即答できることだけを…

生活のための仕事に生活が支配される矛盾に溢れた社会の中でどう生きるか

矛盾した社会 今の日本社会って、生活のための仕事に生活を支配される矛盾状態に陥っている人が大量にいると思う。2年と少し前に会社を辞めるまで、僕もその矛盾に陥っていた。 そもそも何のために生きているのかというと、それは人それぞれあるだろうけど、…

ゲーム発信についてと、好きなゲーム

ご質問ありがとうございます。 ご丁寧な文章でのご質問をいただきまして、応援までしていただけて、とても嬉しいです。 今まで「とても深遠なる理由でゲーム発信は辞めました」みたいに冗談で触れてきた程度ですが、今回は真面目に回答します。 ゲーム発信に…

札幌からの引っ越しについての考え / ちょいちょい嘘ついてます、すみません(質問回答)

あけましておめでとうございます。 少なくとも今年の夏前にはエアコンのあるどこかへ引っ越すことは確実です。昨年の札幌の猛暑にてエアコンの無い屋内で心身をおかしくしたので、エアコンのない環境で夏を過ごすのがトラウマになってます。 札幌市内でエア…