2022-01-01から1年間の記事一覧

世の中の動きが早すぎる。クリスマスから年末年始への切り替えに置いてかれてる。

クリスマスが終わって既に二日が過ぎているのだけど、僕の心の一部はまだクリスマスという非日常の中にある。独身で恋人もいない中年男性のくせに。 そういうイベントごとが好きなんだ。大勢でイベントを楽しむのではなく、1人で「無礼講だ、財布の紐をいつ…

クリスマスなんて1人で過ごすに決まってるじゃないですか

今日は2022年12月25日、クリスマス。昨日はクリスマスイブ。 昨日は朝から1人で札幌の街に繰り出して、日没までホワイトクリスマスを堪能した。そして帰宅してからは、1人でクリスマスパーティーを開催した。終日に渡り大変な盛り上がりを見せており、主催者…

【札幌移住後1年】札幌生活に対する感想を語ります

2021年の12月末に、埼玉県某所から北海道札幌市へ移住しました。 それまでは、23区内が通勤圏の東京・神奈川・埼玉を転々としながら36歳まで生きてました(ごく短期間だけ名古屋に住んだこともあります)。 そして現在は2022年12月の中旬。札幌に移住してほ…

「ミュンヘン・クリスマス市」にて氷点下の中で冷えたビールを飲んで生を実感した

いつものように平日の昼間から札幌の大通公園を散歩していたところ、「ミュンヘン・クリスマス市」なるイベントが開催されているのを発見した。 アラフォー独身ほぼ無職の僕としては、クリスマスイベントを見たらもちろん参加するに決まっている。もちろん1…

小さな子供でも登れるらしい標高225mの札幌・円山に舐めて挑んだらきつかった

札幌市に円山(まるやま)という山がある。標高は225m。ネットで色々と調べる限り、小さな子供でも登れるらしい。 僕は登山が特別好きというわけではないものの、歩くこと自体は好きなので、登山にも少しだけ興味はある。平坦なコンクリートの道を歩くのとは…

フレンドとオンラインでゲームするのが楽しい

最近、ニンテンドースイッチでリアルのフレンドとオンラインでゲームをしている。マリオパーティーや、スーファミソフトなどの簡単なゲームで気軽に遊んでいる。これがとても楽しい。 ゲームは子供の頃からアラフォーの今に至るまで好きなものの、オンライン…

「全国旅行支援」で実質0円ビジホステイ(朝食付き)して遊んできた

2022年10月11日より、「全国旅行支援」という名の旅行促進キャンペーンが始まった。僕はお得情報にめざといケチで暇な人間なので、早速使ってみた。 全国旅行支援に対する感情 この「全国旅行支援」なるキャンペーンを利用するには、ワクチン3回接種または陰…

鳥貴族が超美味かった

昨日、アラフォー男性4人で、かの有名な居酒屋「鳥貴族」へ行き、食べ飲み放題で豪遊してきた。 人生初の鳥貴族だった。僕の中にある鳥貴族のイメージは、率直に言って「安い、不味い、汚い、大学生が騒いでる」だったから、安さ以外に何も期待せずに行った…

成田空港はケチなLCC民の味方

移住した札幌から、実家のある横浜へと帰省した。 遠かった。何が遠いって、空港が遠い。札幌から新千歳空港までも地味に遠いけど、それはまあ良し。スマホでブログを書いたり本でも読んでればすぐに着く。 しかし成田空港。これが遠い。ひたすら遠い。北海…

人は人、自分は自分。それでいいじゃないか。

この世の中で生きていると、本当につくづく思う。「人は人、自分は自分。それでいいじゃないか」と。 自分の思う「こうすべき」「これは間違っている」という物差しで他人を評価して、いちいちお説教をしたり断罪しようとしたりケチを付けたりする人が多すぎ…

札幌へ移住した理由

ほぼ生粋の東京圏民が、札幌へ単身で移住した 2021年12月末に、埼玉県から北海道の札幌市へ移住した。 生まれと育ちは神奈川県で、大学入学を機に東京へ。卒業後は東京の会社へ入社して、その後何度かの転職を経つつも、東京、神奈川、埼玉を行ったり来たり…