2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中の動きが早すぎる。クリスマスから年末年始への切り替えに置いてかれてる。

クリスマスが終わって既に二日が過ぎているのだけど、僕の心の一部はまだクリスマスという非日常の中にある。独身で恋人もいない中年男性のくせに。 そういうイベントごとが好きなんだ。大勢でイベントを楽しむのではなく、1人で「無礼講だ、財布の紐をいつ…

クリスマスなんて1人で過ごすに決まってるじゃないですか

今日は2022年12月25日、クリスマス。昨日はクリスマスイブ。 昨日は朝から1人で札幌の街に繰り出して、日没までホワイトクリスマスを堪能した。そして帰宅してからは、1人でクリスマスパーティーを開催した。終日に渡り大変な盛り上がりを見せており、主催者…

【札幌移住後1年】札幌生活に対する感想を語ります

2021年の12月末に、埼玉県某所から北海道札幌市へ移住しました。 それまでは、23区内が通勤圏の東京・神奈川・埼玉を転々としながら36歳まで生きてました(ごく短期間だけ名古屋に住んだこともあります)。 そして現在は2022年12月の中旬。札幌に移住してほ…

「ミュンヘン・クリスマス市」にて氷点下の中で冷えたビールを飲んで生を実感した

いつものように平日の昼間から札幌の大通公園を散歩していたところ、「ミュンヘン・クリスマス市」なるイベントが開催されているのを発見した。 アラフォー独身ほぼ無職の僕としては、クリスマスイベントを見たらもちろん参加するに決まっている。もちろん1…