2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネガティブな感情は湧きますか?湧く場合、どう対処してますか?」

こんばんは。 質問者様は精神疾患持ちとのことで、いただいた情報だけで不用意な事は言えないので、あくまで自分の場合の話だけします。 ネガティブな感情が湧くことはある? ネガティブな感情が湧くことなんて、もちろんありますよ。ありまくりですね。最低…

「贅沢はしたいけど、お金は使いたくないワガママな気持ちへの解決策を教えてほしいです」

頂いたご質問は以下3つですね。 気持ち良くお金を使える? 贅沢はしたいけど、お金は使いたくない気持ちになることはある? 2の気持ちへの解決策 1つずつ回答します。 1.気持ちよくお金を使える? 気持ち良くお金を使うのは無理ですね、僕も。 お金を使った…

「職質を受けたら 職業はなんと答える?」

職質ってひどいですよね。何も悪いことをしておらず、自分としてはただ普通に生きているだけなのに、公衆の面前でいきなり声を掛けられて、鞄の中を見せたり身分証を見せたりしないといけないんですから。名誉棄損ですよあれは。 僕も過去に職質を受けました…

1つの夢が叶った。今後どうしよう。

昨日、本を書いて人に読んでもらいたいという僕の夢が叶った。 出版社を通して紙の本を書店に並べたわけではなく、Kindle本を個人で出版する形。つまり、僕の書いた文章に対して金稼ぎ観点で他人から意見されることなく、こだわって書いた文章たちをそのまま…

「豊かさ」の尺度はお金だけではない。今の日本社会でお金を尺度にしていたらジリ貧。

「豊かさ」の尺度ってお金だけではないし、今の日本社会で生きていくにはお金以外の豊かさへ価値転換をしたほうが生きやすくなると思っている。 高度経済成長の頃なんかは、たくさん働きたくさん稼ぎ、稼いだお金を消費して冷蔵庫や洗濯機等の便利すぎるモノ…

【お知らせ】Kindleで本を出します【1/21配信開始】

お知らせ Kindleで本を出します。2024年1月21日 0時から販売開始します。 『会社を辞めて生き方を変えることにした』 ↓表紙 紙媒体はなく、電子書籍のみでの配信です。 販売価格は990円(税込)です。 最初からKindle Unlimited対象なので、登録している人な…

「有料noteやYouTubeメンバーシップなどに加入したことはありますか?」

有料noteを買ったことはないし、YouTubeメンバーシップなどのオンラインサロンに加入したこともないです。 noteに関しては、そもそもプラットフォーム自体をほとんど見てません。自分がブログを書いておいてアレですが、ネットで文章を読む習慣自体があまり…

行為それ自体が目的になることだけしていたい

行為には2種類ある。 目的のための手段としての行為 それ自体が目的な行為 僕はもう、それ自体が目的な行為だけして生きていたい。そういう願望がある。 「なぜそれをやっているのか?」と問われたら「やりたいからだ」と自信をもって即答できることだけを…

「民主的な共産主義が実現したら、今の資本主義より優れた社会が実現すると思いますか?」

結論を言いますと、分かりません、というのが率直な回答です。予測困難な要素が大量にありすぎて机上で考えられる域を超えてます。 というか、「民主的な共産主義」があまりイメージできてません。バカですみません。なんとなくのニュアンスでは分かるような…

生活のための仕事に生活が支配される矛盾に溢れた社会の中でどう生きるか

矛盾した社会 今の日本社会って、生活のための仕事に生活を支配される矛盾状態に陥っている人が大量にいると思う。2年と少し前に会社を辞めるまで、僕もその矛盾に陥っていた。 そもそも何のために生きているのかというと、それは人それぞれあるだろうけど、…

「北海道の冬について、実際に住んでみてどうですか?」

僕は確かに北海道に現在住んでますが、日本有数の超大都市である札幌の外に出ることはほとんどない人間です。札幌に引っ越して以来、札幌以外の北海道は小樽に何度か行ったのみです。ほぼ札幌のみで2年と少し過ごしているだけなので、北海道生活者としては雑…

ゲーム発信についてと、好きなゲーム

ご質問ありがとうございます。 ご丁寧な文章でのご質問をいただきまして、応援までしていただけて、とても嬉しいです。 今まで「とても深遠なる理由でゲーム発信は辞めました」みたいに冗談で触れてきた程度ですが、今回は真面目に回答します。 ゲーム発信に…

急に死を意識したブログを書いて、何かあったんですか?

もしかして心配していただいたのでしょうか。だとしたらありがとうございます、そして変な心配を掛けてすみません。 以下の記事についてですよね。 特に何があったわけでもないです。現時点で判明している病気はありませんし、自覚している体調も超良好です…

死は受け入れがたいけど、死を受け入れないと今を生きられない

死に対する受け入れがたい理不尽な感覚 僕はいつか必ず死ぬ。そして死んだらもう終わり。肉体的な活動の終了はもちろん、精神的な活動も終了してしまう。つまり、死んだらもう何も考えられなくなる。「自分」を知覚することもできないし、「他者」を大切に想…

札幌からの引っ越しについての考え / ちょいちょい嘘ついてます、すみません(質問回答)

あけましておめでとうございます。 少なくとも今年の夏前にはエアコンのあるどこかへ引っ越すことは確実です。昨年の札幌の猛暑にてエアコンの無い屋内で心身をおかしくしたので、エアコンのない環境で夏を過ごすのがトラウマになってます。 札幌市内でエア…

2024年はこんな感じで生きていきます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2024年も色々と発信していくつもりです。 新年であることだし、改めて、今後どう生きていきたいか整理していきます。 といっても、昨年のうちに抱負は既に書いてます。 抱負を要約すると以下。…