2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「北海道で派遣やバイトの仕事はどんなものをされる予定ですか?」質問回答

仕事を探す際、今の僕の軸は以下ですね。 他人の進捗や、他人の作った成果物に対して一切の責任がない 一担当として黙々と決められた作業をしていればいい 週3日勤務以下 できれば在宅 小さな会社で和気あいあいとしてるようなところに入るのではなく、大き…

移住の魅力を語る(名古屋移住、札幌移住の実体験を踏まえて)

自分の経験を踏まえての「移住の魅力」を書いていくことにした。 自分の経験 移住の魅力 住みたい場所に自分の意思で住めている幸福感 移住によって得たいと思っていたものを得られる 新しい生活をスタートさせやすい 新しい文化・自然環境に触れられる楽し…

「国外への移住は検討しなかったんですか?」質問回答

おっしゃる通り、国外は移住先の候補には挙げてなかったです。 理由は単純で、日本に住んでいたいからです。その理由は以下です。 【日本に住みたい理由】 何もかも清潔。街、店内、電車内、トイレなど。 治安が良い。深夜に1人で散歩していられる。 生活に…

「実家に帰ってのんびりバイトでもするのはいかがですか?」質問回答

おそらく、僕の節約生活や、「そろそろ労働再開しないとまずい」みたいな発言や、ほしい物リスト公開などを見て、お金に困っているのなら実家に戻ってもいいのでは?という質問かと推測します。 お金に困っているのは半分正解ですが、半分は違います。お金は…

最近の生活。色々とシンプルになってきている。

ここ1か月ほど、以前にも増して生活がシンプルになっている。 よくある1日の過ごし方を書いてみる。 0800 起きる、掃除、歯磨き、トイレ、寝ぐせ直し 0900-1200 文章を書く 1200-1300 読書 1300-1400 片道1時間前後、散歩しながらカフェか図書館へ 1400-1600…

「持ち家か賃貸か」論争に対する僕の考え (質問回答)

その論争は把握しておらず、どんな内容が議論されたのかは存じ上げません。軽くですがググってみたものの、見つけられませんでした。 なのであくまで一般的な「持ち家か賃貸か」についての自分の考えを書きますね。この話って永遠に論争になってますよねw …

中年の危機(ミッドライフ・クライシス)は起きて当然の現象。不安になる必要はない。己を見つめ直す良い機会。

「中年の危機(ミッドライフ・クライシス)」というものがある。これについて今回は思っていることを書く。 中年の危機とは 中年の危機になるのは当たり前 中年の危機は己を見つめ直す良い機会だと思う 中年の危機とは まず前提として、中年の危機とは何かと…

「もし無一文スタートだったら今から何をして種銭を貯めますか?」質問回答

38歳の今、無一文だとしたら、「種銭」という考え方はもうしないでしょうね。種銭って、投資の原資にするイメージですよね。 38歳で無一文だとしたら、投資資金を貯めていくほどの時間が残されていないと判断し、投資はスッパリ諦めます。 投資するからには…

週5日労働は働きすぎ。週3.5日労働があるべき姿だ。

ずーっと昔から常々思っている。「週5日も労働するのは働きすぎだろう」と。 だって、一週間って7日しかないんだよ。そのうちの5日間も働くの?多すぎだろうさすがに。 自分の好きな仕事をしているならまだしも、多くの人はそういうわけでもないだろう。金の…

やりたいと思うことはやれるうちに打算抜きでやりたいので、エッセイ本を書き始めた

前々から「退職と移住をしてライフスタイルを抜本的に変えた自分の経験を、エッセイ本という形で綴りたい」という気持ちを持っている。 文庫本1冊になるぐらいの文章量(10万文字前後)を使い、退職・移住前後の日々や、その日々の中で考えたこと感じたこと…

「両親が他界して貯金も尽きたら後追いでも良いと思ってます。この考えは異常ですか?」質問回答

異常かどうかはわかりませんけど、僕は全く共感できません。 以前に以下の記事でも似た質問をもらい、自分の考えを書いてます。 yukikei.com 改めて書きます。 ハッキリ言ってしまうと、「貯金が尽きたら終わりでいい」という人に対しては、自分の人生および…

「孤独感や虚無感からどうしたら解放されるのか」質問回答

本当は他人にも娯楽にも興味はあるのだけど、新しい人間関係を築いたり何か新しいことを始めるのが億劫だし、失敗したくないし、傷つきたくもない。 そういうことなんじゃないでしょうか。上記質問文だけからの想像なので違ったら申し訳ないですけど。 本当…

札幌の「だるま本店」に行ってきた。激うまだった。

札幌に移住してから1年9か月目現在。 ついにあの、ジンギスカンの「だるま」に行ってしまった。しかも本店。 sapporo-jingisukan.info 常に行列ができていて1時間待ち。開店30分前に並ぶのが最も並ばず入店できる方法と噂に聞く、だるま本店。そこに行ってし…

「お金を使わなければその分だけ稼がなくても生活できる」←超当たり前なのに忘れがちな世界の真実

この世界には、いくつかの真実がある。 水は0℃で氷になる。札幌は東京より北にある。地球は丸い。これらは全て世界の真実だ。 そして「お金を使わなければその分だけ稼がなくても生活できる」。これも世界の真実の一つと言える。 お金を使わなければ、その分…

休み明けに学校・会社へ行きたくないのは当たり前。行きたくないなら行かなければいい。

もう2023年も9月になってしまった。時間が経つのが早すぎる。 このままどんどん時が過ぎ、大晦日になり年が明け、「よし、2024年こそ頑張るぞ」と意気込んだかと思いきやまた9月になって、「もう2024年も9月になってしまった」とか言ってるんだろうな。 僕の…

「貯金が尽きたら亡くなった有名な方のブログを読んでみて、感想を知りたい」回答します

すみませんがブログは読んでません。 一応タイトルでググってトップページだけ見ましたけど、全く興味が湧きませんでした。なのでブログに対する感想は書けません。 以下、一般論としての「貯金が尽きたら自死する」という発想に対する僕の考えです。 僕は健…

「社会」と「世間」は違う。僕は世間が嫌いだし馴染めないが、それでいいと思っている。

「世間」という言葉と、「社会」という言葉がある。 この2つの言葉は似たような意味を持っており、多くの人はいちいち使い分けなんか意識していないと思う。僕も日常的にはいちいち意識していない。 でも意識していなくても、実は無意識化でこの2つの言葉は…