日記(WBC観戦、パラノマサイト、YouTube収益化)

数日前から毎晩WBCで野球観戦をしているけど、サッカー民の僕の脳にはどうもしっくりこない。

試合の中で間が多いからか、実況、解説が試合内容に関係ない野球に関する雑談ばかりしていると感じており、実況解説をオフにするか英語音声に切り替えたくなる。

もっと試合内容に対して戦略面の解説をしてほしいんだよな。僕はニワカだけど、ニワカだからこそ、野球というスポーツの魅力を教えてほしい。

いかにもテレビの中の人たちが考えそうな、わけわかんないキャッチコピー付きで選手の名前を言われても、何じゃそりゃってところだ。「安心と信頼のヒットメーカー」と言われても、「あ、そういうのいいんで、普通に試合内容について喋ってください」と言いたくなる。

ピッチャーが次のボールを投げるまでの間で、今のボールおよびそれに対するバッターの反応を逐一深掘りしてくれればいいのに。僕に野球を教えてくれよ。

延々と試合に関係ない野球雑談を聞かされるもんだから、ボリュームを絞ってBGMを流しながら、何か別の作業をしたりゲームをしながら観戦してる。

そうしてるうちに試合より作業やゲームに集中してきてしまい、いつの間にか試合が終わってる。まだ1試合も試合終了のホイッスルを聞けていない。

あと、1試合が長いんだね野球って。確かに、中学・高校時代に野球中継が延長して深夜アニメの録画に失敗した思い出がある。でもここまで長い(4時間ぐらいやってるよね今)のは思い出の中のイメージを超えている。さすがにスポーツの1試合として長くて最後まで付き合いきれない。

 

今日は『パラノマサイトFILE23 本所七不思議』というゲームをクリアした。3月9日に発売されてからの4日間、1日3時間弱ほどプレイしていたので10時間ぐらいかな。

とても面白かった。428のようなザッピングシステム。複数のキャラを切り替えながらテキストを読み進めていくタイプのADV。

たとえばキャラAのストーリー進行中に何かしらの障害が発生して先に進めなくなる。そしたらキャラBに切り替えてその障害を排除する行動を選択することでキャラAのストーリーが先に進められるようになる、という感じのゲーム性。

このゲーム性自体は目新しいものではないけど、ストーリーを描くのにうまく使われていたし、そのストーリーがとても良かった。

知名度が低いのか、プレイしている人がかなり少なそうなのがもったいない。微力ながら、この作品の魅力を紹介する動画でも作ろうかと思う。

 

動画と言えば、YouTubeチャンネルの1つが収益化できそうな状況になっている。今これを書いている時点でチャンネル登録者数998人。

収益化できること自体は嬉しいことではあるけど、登録者1000人規模のチャンネルの収益を得たところで生活は何も変わらない。だから特に金銭面での嬉しさみたいなものはない。昔やってたチャンネルで既に収益化は経験しているから、どんなもんなのか知っている。

でも、1000人もの人が自分のチャンネルに対して登録ボタンを押してくれた事実はけっこう嬉しいものがある。その嬉しさを胸に、今後も淡々とマイペースに動画を作り続けていこうと思う。