AirPods Pro2がすごい。AirPods Maxが不要になってしまった

先日買ったAirPods Pro2がすごい。初代から進化しまくってる。AirPods Pro4ぐらいな感覚。

この文章は今、若者たちで賑わうマクドナルドの店内にてAirPods Pro2でBGMを聴きながら書いているのだけど、誇張ではなく、すぐ隣の席の人たちの会話が全く聞こえない。初代なら会話の音量が通常よりは少し小さく聞こえるかな程度だったのに。

というかAirPods Pro初代って、発売当初に比べてノイキャン性能が落ちた気がするのだけど、気のせいだろうか。システムアップデートの影響なのか、ハードウェア的に劣化してしまっただけなのか。

 

僕の初代は3.5年ほど毎日使い倒した結果、装着するとまるで水の中にいるかのように「ボワンボワン」と異音がなったり、本体が小刻みに振動して「ビリビリ」と音がなるようになってしまった。

だから仕方なく、イヤホンのくせに税込み39,800円もする2を泣く泣く買って、しかし大満足。むしろもっと早く2に買い替えるべきだった。

 

進化しすぎて、イヤホンではなくヘッドホンなAirPods Maxに近づいてしまってる。音質もノイズキャンセリング性能も。

初代AirPods Proを10段階で3とすると、Pro2が7、Maxが9ぐらい。超感覚的な数字だけど。

集中して聞き比べるまでもなくPro2よりMaxのほうが上だけど、わざわざ重いヘッドホンを装着してまでMaxを使いたいほどの差かというとそうでもない。僕としてはもはやPro2の音で必要十分な域に達している。

Appleの、良い意味で特徴のないフラットな音が好み。

 

まだ会社員でリッチだった頃、15万円のヘッドホンアンプ、12万円のヘッドホンなどを持っていた。独身なので普通の年収でもそういう買い物ができた。

でも「今後は会社を辞めて低コストに自由に生きたい。だからこんなクソ高いオーディオ機器を持ってるのは分不相応だ。売ろう」と決めて、AirPods Maxのみを残して他は全て売った過去がある。

そして今、「AirPods Pro2だけで十分だ」となり、AirPods Maxは売ってしまった。2年前、値上げ前の新古品を5.5万円で購入し、5万円で売れた。買い物上手すぎる。単なるラッキーだけど。

ヘッドホンという大きくて重いものを1つ手放せた。これでまた1つ身軽になった。