札幌の1日の気温差が大きくて服装が難しい日々

最近「札幌って1日の気温差が大きいなあ」とよく感じている。

以下、2023年6月1日から10日間の最高気温と最低気温。

 

今日なんか、最低気温7度で最高気温23度だよ。7度なんて、東京なら真冬の少し暖かい日レベルだ。

 

以下、比較対象として、同期間の東京の最低気温・最高気温。

 

暇だから、上記の天気予報のデータを集計してみた。

 

東京と比べると、札幌の気温差のほうが明らかに大きい傾向にあることが数字から見て取れる。

実際、住んでて本当にそう感じる。服装が難しいんだ。外出時、夜まで外にいる予定の際は鞄の中に厚手の上着が必須。カーディガンやセーターを持って移動して、寒くなってきたら着込みながら生活している。

 

札幌が地元の語って、寒さに慣れてる人が多いようにも感じる。夜に寒くなってきても昼間と同様に薄着をしている人がすごく多い。半袖の人すらちらほら見かけるんだけど、すごすぎないか。

寒い冬を長いこと経験している人からしたら、今の時期の朝や夜の寒さなんて寒いうちに入らない人がけっこういるんだろうなあ。

そういうカルチャーショックみたいなものを感じながら札幌生活を満喫している昨今です。以上です。