フレンドとオンラインでゲームするのが楽しい

最近、ニンテンドースイッチでリアルのフレンドとオンラインでゲームをしている。マリオパーティーや、スーファミソフトなどの簡単なゲームで気軽に遊んでいる。これがとても楽しい。

ゲームは子供の頃からアラフォーの今に至るまで好きなものの、オンラインで遊んだ経験は数えるほどしかない。ゲームはオフラインで一人でストーリー性の高いRPGやアドベンチャーを楽しむことが大半だった。

でも、ふと思った。「学生の頃は、誰かの家で集まってスーファミや64で遊んでたなあ。またああいう遊びをしたいけど、今はもうみんな大人になっちゃって、場所もバラバラだから遊べないな……あ、オンラインでやればいいじゃん」と。灯台下暗し。オッサンだから、「人とゲームで遊ぶときは誰かの家に集まるもの」という刷り込みがあった。

オンラインとはいえ、いつまで一緒にゲームをやれるかは分からない。時の流れは残酷だ。5年後には各自の生活状況や老化によってもうゲームを遊べなくなる可能性は十分にある。あるいは、日本が戦争に巻き込まれてゲームどころではなくなる可能性だって普通にある。だからこそ、今のうちに「友達とゲームで遊ぶ」という娯楽を享受していきたい。今できる遊びを明日もできるとは限らないのだから、今やりたいことは今やっていく。そういう方針で生きている。

それに、せっかくの数少ない友達との繋がりも維持していきたい。リアルで会うのはどうしても年1回程度になってしまう。ふと気付いたときには3年近くも会っていない、なんてこともあった。中学や高校に入学してから卒業するまでの時間と同じ長さだけ会っていない。大人になるとそんなことが起きてしまう。時間の体感速度が速まっているし、各自には別々の日々があるからだ。だからこそ、オンラインで一緒にゲームをするという娯楽を通して繋がりを維持したい。そんな考えもある。

 

ということでまとめると、

  • 今できる遊びは今やる
  • 数少ない友達との関係維持

なんてことを考えて、最近よくフレンドとオンラインでゲームをしている。なかなか楽しい。一度きりの人生、気ままに楽しくやっていきたい。