「有料noteやYouTubeメンバーシップなどに加入したことはありますか?」

有料noteを買ったことはないし、YouTubeメンバーシップなどのオンラインサロンに加入したこともないです。

noteに関しては、そもそもプラットフォーム自体をほとんど見てません。自分がブログを書いておいてアレですが、ネットで文章を読む習慣自体があまりありません。好きなブログが片手で数えられる程度だけあるのでそれらを読んだり、ニュースを流し読みする程度です。

文章は本を読むのが好きなんですよね。本だけで十分すぎるほどに文章を読みたい欲求が満たされるというか、むしろ読みたい本の量に対して時間が足りなすぎるので、ネットでまで色々読む時間がないです。noteにも面白い文章がたくさんあるのでしょうけど、そこまでアンテナを伸ばすには人生の時間が足りません。

noteで有料の記事を作って稼ぐことを考えていた時期もありますが、有料で文章を書くのはKindle本でやることにしました。本のほうが有料に見合うと思える内容を作る意気込みが湧くし、有料コンテンツの形態としてシックリきます。数日以内にKindleで本を出します。1ヶ月以上前に初稿は完成していたものの、初の試みなので色々と手間取ってましたが、全ての準備が完了しました。ブログ、X、トーク動画で告知予定です。

YouTubeメンバーシップなどのオンラインサロン的なものに関しては、現時点では興味がないです。僕は図書館で本を借りて読んだり、1人で小さくブログなり動画なり本で発信したり、散歩したり景色を眺めたり、顔も名前も知ってて既に仲が良い人たちとマイルドヤンキー的に楽しく一緒に過ごせれば満足できる意識の低い人間なので、わざわざサロン的なものに入って人と一緒に活動したい事がないです。

オンラインサロンをやってそうな人の中に学びたいと思うような人もいませんし。ソクラテスが現代に蘇ってオンラインサロンを作ってくれて、会員に向けて色々語ってくれるとしたら、試しに入ってみたいです。

僕自身がサロン的なものを作る事も絶対にないです。今みたいな形で発信してるぐらいがネットにおける他者との距離感として丁度いいです。それに会費として先にお金を受け取ってしまうと、それに見合う価値を提供しなければいけないプレッシャーで疲れそうですし。僕は自分のペースで好きなときに好きなことを発信していたいです。

以上です、ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です