2023年の元旦は二日酔いから始まった。もう2023年はダメだ。

僕の2023年は二日酔いで始まった。

大晦日に実家へ帰省し、無料で酒を飲める貴重な機会だったので、調子に乗って飲みまくった。そしたら元旦から二日酔いになった。

こりゃダメだな。俺の2023年はもう終わった。幸先悪すぎ。年明けの瞬間も覚えてない。泥酔してひっくり返ってるうちに朝になってた。

しかも元旦は昼間から地元の友人との飲み会が予定されていたから、二日酔い状態で昼間の飲み会に参加する苦行までした。酒の飲みすぎで2023年中に死ぬかもしれない。

二日酔い状態で電車移動したら電車に酔って、吐きそうになりながら居酒屋にイン。

「さすがに今は二日酔いだから飲めない。水だけ飲もう」とか思いつつ、せっかくの元旦だし乾杯ぐらい酒を飲もうと思って一杯飲んだ。そしたら二日酔いが嘘みたいに解消してすっかり元気になったんだけど、これがいわゆる「迎え酒」という現象なのだろうか。

自分でもびっくりした。二日酔いがどこかに消えた。体のだるさもすっかり消えて、昼間からまたガブガブと酒を飲んで普通に飲み会を楽しんだ。

居酒屋を出てからは地元の街をぶらぶらと散歩してる間に飲み会で飲んだ酒も抜けて普通にシラフになったんだけど、なんだったんだ。意味わからん。意味わからんけど、酒カスのクズにまた一歩近づいたことだけは確か。

まあ、なんでもいいよもう。2023年は今まで以上に好き勝手に生きてこうと思う。2023年の抱負は「もっと自分本位に生きる」に今決めた。

 

あと、2023年は断捨離をしたい。物を捨てる意味での断捨離ではなくて、時間を使うことや思考することの断捨離。

世の中には、自分にとって無関係な物事があまりにも多い。無関係な物事に意識を割いてると色々と振り回されるし脳が煩わされる。

しょうもないダメ人間な俺の人生を、せめて少しでも楽しく生きられるように必死なんだこっちは。だから自分に関係ない物事に関わってる余裕がない。仕事、趣味、人間関係、情報、その他あらゆる面において。

そういう意味での断捨離も2023年の抱負。