文章を書く気力が湧かない日々

気付いたら2週間ぐらいブログを書いてなかった。書いてたときも質問回答の記事ばかりになってた。

文章を書くのが面倒くさいモードに入ってしまっている。という文章を今書いているのだけど。あまりにも書かなすぎると書き方を忘れてしまいそうなので、重い腰を上げて書いてる。

 

喋ったほうが楽なんだよな。そして喋った音声をラジオ動画としてYouTubeに掲載したほうが5倍ぐらい多くの人に届くんだよな。

これだけ手軽に動画(音声だけのラジオ動画含む)で発信できるインターネッツ環境において、わざわざ文章で発信する意味とは……。

この問いに対して「特にない」との結論にならないのが面倒くさいところ。

文章ならではの何かがあるような気が1ミリぐらいしていて、だから未練たらしくブログなんていうものを続けている。

 

もはや誰かに向けて書いているわけでもなくて、ただ自分の思考記録みたいな感覚で書いている。

だったらローカルのメモアプリにでも書いてればいいんだけど、そこはやっぱり、ブログという形で少数でも人の目に触れるからこそ「最低限、ちゃんと整理して書こう」という意識が生まれて、その意識のもとに書くことで、思考が整理されていく。

ローカルのメモアプリに書いてる俺の日記なんて、てにをはのレベルでグチャグチャだから。誤字脱字もありまくり。誤変換も直さない。自分しか読まないのだから、自分さえ理解できればそれでいい。

というクソな書き方をしてても思考は整理されない。

書くのが面倒くさくなってきたので以上です。