「世間」が嫌い。だから会社員をやれないし、それ以外の何かしらの集団に属すのもすごく慎重になる。

本当に世間が嫌い。大嫌いと言ってもいい。

世間が嫌いすぎて会社という名の世間に最後まで馴染めず、何度か転職しつつも結局「そもそも会社員自体が俺には無理だ」という結論になり、辞めた。

会社以外にも世間はそこら中に存在している。人が3人集まれば、そこに世間ができる。だから会社以外でも、人のグループに属するのが苦手で、嫌い。

 

「世間」には、以下のような特徴がある。

  • 世間の中の人たちでやたらと群れる。
  • 同調圧力と相互監視で自由を奪い合う。世間の中で正しい振舞いをしない奴は迫害する。
  • 世間の構成員であることそれ自体だけで「自分は何者かである」と錯覚して、外に対して偉そうに振舞う。
  • 自分たちと違う人間に対して不寛容なので世間の外の人に排他的。ニヤニヤしながら「バカだよねw」と悪口を言いあい、それを通して自分たちの群れ意識を確認しあい、「自分は内側の人間なのだ」と安心しあう。
  • 1人1人の考えがない、あるいはあるけど酷く浅い。世間内の空気やボス的な存在に従ってるだけ。

 

もちろん、全ての世間にこれら特徴が全て当てはまるわけではない。世間の中にも濃淡がある。

濃い世間だと全てに当てはまり、薄い世間だとたまにいくつかの特徴が無意識に顔を覗かせる程度。

 

これら特徴が本当にきつい。無自覚に思考停止してこれら特徴を有した世間に身を委ねてる人たちをみると、人間ってすごく愚かな生き物なんだなと実感する。

そりゃナチスドイツも誕生するし、日本も軍国主義からコロリと平和主義に切り替わるし、新型ウイルスはとにかく超怖がる一方で新型ワクチンはとにかく超安易に打つよ。

各自の考えがあるのではなく、誰かが意図して世間に空気を広めたら、あとは大半が脊髄反射でそれに従っていく。

 

別に軍が勝手に戦争を始めたのではなく、日本国民が戦争に賛成して軍を後押しして戦争開始、そして自分たちが死にまくった歴史があるのに、「世間の空気に流されるのってすごく怖いよね。ヤバいよね。命に関わるよね。これからは世間の存在に自覚的になり、気を付けていこうね」とならないのが、信じられない。

もう人間の本能なんだろうな。みんなに合わせることが正解で、合わせない奴は排除して、悪口を言う。本能だから、同じ間違いを繰り返し続ける。

「みんな」の総意が集合知として素晴らしいならまだいい。でも実際は、誰かが自分の都合に合うように広めた空気を思考停止で鵜呑みにしているだけ。

人間の本能によるものだとして、自分はその生物的本能よりも知識と理屈で可能な範囲でも抗いたい。

 

という感じで世間というものを僕は見ていて、本当に世間が嫌い。

厨二的なこじらせなのかなと思いながら学生時代を過ごし、会社勤めをし、会社勤めをやめて、今に至るまで世間嫌いなまま。

むしろ生きれば生きるほどウンザリする世間の特徴を身を以て何度も体験し、「マジで世間って終わってるな」という考えが濃くなっている。

 

以下でも書いたのだけど、「杵築リタイア移住者」界隈にも世間の特徴を多く有した界隈が構成されてそうで、げんなりした。

 

色々と移住者目線からの杵築を調べている中で、「杵築リタイア移住者」世間の存在を目撃している。

「家賃が安い」「働きたくない」等の理由で日本国内の特定地域に移住しただけの話なのに、それを何かの成果であるかのように誇ってて、その共通点でSNSでフォローしあって、互いに返信を付け合い自分たちの承認と外への悪口を言う。

終わってるよ、これ。

「リタイアした」と言いながら、実際はただ会社を辞めただけで精神的にはまるでリタイアしていなくて世俗にまみれているのも、僕のリタイア観と照らすと終わってる(これは個人的考えに過ぎない)。

ちなみに僕は別にリタイアしていない。でも会社を辞めたという経歴があると、界隈では=リタイアと捉える短絡的な人たちがいる。短絡的だから本能のなすがままに世間を作る。

 

別にそんな終わってる界隈なんて一切気にせず自分は自分でやればいいとも思えるが、経験上わかってるんだよ。

世間ってやつは、本来は自分たちの中にいるはずなのに外側にいる人間にいちいち上から目線で絡んできて、素っ気なくされると仲間内で「何あいつw」と笑い合い、世間内の共通の敵と認定して度々陰湿なことをしてくる。

杵築リタイア界隈がそこまで陰湿かは知らないけど、世間の特徴を濃いめに有してる群れがあることは身を以て知った。

僕が見てない想定で、X(旧Twitter)の仲間内で

「札幌に移住したら、真夏日なのに賃貸にエアコンなくて、札幌もう無理だから杵築に移住するという人を観測。(今度は杵築が)毎年、冬に雪が積もるほど寒いとか無理…とならないことを祈るばかりw」@takakka_mk3 ()内は僕の補足。

「リサーチ甘々っぽいですからねw」@takakka_mk3

「ま、2週間ぐらい体験旅行で現実見てみたらええかと(^q^)」@fun_yosutebito

「ドヤるためのスタバはねーぞw」@fun_yosutebito

など言ってるのを見つけたので。

あと、何かしらのアニメのタイトルになぞらえて茶化されてたり(@fun_yosutebito)。これは日本語として意味不明だったので転載しない。

そういえば、鍵アカもこれらやり取りに加わってた。

僕と人間関係が構築されていて、僕本人に直接言っているのではない。僕とはなんの人間関係もない状態での、杵築周辺移住者仲間の中でのやりとり。

 

ちなみに、暑いのが辛いので札幌から杵築に移住するとは確かに言ったが、それには文脈があるし前提知識もある。

だがそれらは知らず「ちらっと見た感じ」での発言。本人(@takakka_mk3)がそう言ってる。

  • 2023年の札幌は観測史上最高に暑く、東京より暑い日も複数ある
  • しかし札幌の賃貸におけるエアコン普及率は27%
  • かつ寒い冬を想定して室内の熱を逃がさない設計になっている建物が多い
  • 上記要因があるため、地元の人でも暑さに文句を言っている状況
  • 深夜の自室で連日まともに眠れず、熱中症で足をつり、耳鳴りもして、命の危険すら感じた

という事実はおそらく何も知らずに言っている。

仲間内で群れて外に対して偉そうにしている、上述した世間の特徴そのものだ。

 

言われてることそれ自体に別に腹は立たない。

僕から見たら思考停止した世間そのものだし、見ず知らずの完全な他人でもあるから、そんなのに何を言われたところで、仮に言ってることが真っ当であったとして、どうでもいい。上記例は言ってることも浅すぎだけど。

ただ「うわあ、世間そのものじゃん。気持ち悪いなあ杵築移住界隈……」という、その論点で辟易した。

 

杵築の話はあくまで世間の一例なのだけど、とにかく世間というものが嫌いなので、そんな自分の性質を踏まえた上で、今後どこに住み、どうやって生計を立て、どうやって楽しむかを、日々考えながら、毎日平和に生きていきたいよね。

 

一応フォローすると、杵築という場所自体は、行ったことはないけど良い所なのだと思う。

家賃が安くて、自然があって、中心部なら生活に必要なものが揃っている。

そしてなんと言っても大きくて綺麗な図書館がある。神。図書館は生活必需品だ。

たまたま一部の杵築世間と接しただけで、そんな連中を蔑んでる本物のリタイア者や世捨て人がいるのだろう。そういう人は尊敬する。

その生き方そのものへの尊敬という意味ではなく、世間と距離を置く生き方に対しての尊敬。おわり。