人間なんだから、迷いなんかあるに決まってるだろ!

今日、2023年8月23日は、観測史上最も札幌が暑い日らしい。最高気温36.3℃。熱中症警戒アラートというものが札幌市に発出されていた。

「エアコン等使って対策しないと熱中症になる確率が極めて高いです。不要不急の外出も危ないです」という意味のアラートとのこと。札幌市の公式サイトにそう書いてあった。

でも残念ながら僕の住んでる札幌市内の賃貸にはエアコンがない。札幌の賃貸にはエアコンが普及しておらず、エアコンが付いてない物件のほうが多い環境だ。家賃を低く抑えたい僕がそんな環境で選んだ賃貸に、エアコンがあるわけないだろう。

加えて、建物が雪国仕様の設計になっているからか、やたらと室内に熱がこもる。僕の住んでる部屋は窓を開けて換気扇を回して扇風機も回しても、室温がなかなか下がらない。冬はありがたいこの断熱設計も、エアコンのない猛暑日では一転して地獄の原因になる。

 

僕は体力は健康な成人男性の平均程度にはあるだろうけど、暑いのがとても苦手なので、下手をしたらマジで部屋の中で熱中症で倒れて孤独死しかねない。

世間の中で、とりわけ会社という名の世間の中で生きるのにウンザリし尽して世間からドロップアウトして、札幌に移住して少しでも涼しい夏を享受しながら好きに生きようとした結果、雪国札幌にて熱中症で孤独死なんて絶対に嫌だ。滑稽すぎる。

 

ということで、別に比喩でもなんでもなく命を守るために、なるべく早い時間に外出して、図書館で終日涼もうとした。

朝から30℃を超えていて歩くのも辛いから、徒歩移動を信条としている僕もさすがに地下鉄を使った。ちなみに札幌の地下鉄にもエアコンが付いてない。

暑い地下鉄に乗って、駅から歩き、ようやく図書館へ到着したところ、図書館は閉館していた。

今日は閉館日なんだってさ。いっけね!確認してなかったわ!

f:id:yuki-kei:20230823195402j:image

え、じゃあ涼ませてくれないの?エアコン普及してない街に対して「エアコン等で涼まないと危ないよ」とアラートを出してるけど公共施設は予定通り閉館してるの?じゃあ、どうすればいいの僕。熱中症で死ねばいいの?

え、図書館以外にも涼める場所あるだろって?あ、そうか。

 

ということで、気を取り直してエアコンのあるマクドナルドへ行った。

僕の行きつけのカフェはマクドナルドだ。クーポンを使って130円でコーヒーMサイズが飲めるし、店舗ごとに月1回はKODOクーポンも使える。KODOクーポンを使えばソフトクリームを無料で食べられる。

札幌の僕の行動範囲内にマクドナルドは5店舗あるので、毎月最低でも1回は各店舗へ行きKODOクーポンを使うという、40手前の人間にあるまじき貧乏くさい行為をしている。

今日はマクドナルド札幌すすきの店にて、130円コーヒーと無料ソフトクリームの注文だけで5時間ほど居座ってきた。

f:id:yuki-kei:20230823195426j:image

窓際の快適なソファー席を1人で占有しながら、読書したり、今後の生き方についてぼんやりと考えてきた。

 

たまにこういうことを言われたりする。「そういう生き方(低コストを維持してなるべく労働せず好きに生きる)に対して、実は迷ってるんでしょw」的な。

本当にしょうもない。つくづく思う。何も考えてなくて知識もない人ほど謎に上から目線で他人に説教したり論破してこようとする。

迷いなんてあるに決まってるじゃん。僕はAIではなく人間なのだから。迷いがない人間なんて、思考停止して生きてるBOTみたいな人間だけでしょ。

自分が思考停止してて迷いがないから、迷いを持ってそうな他人を見ると「こいつ迷ってるなw」とかなるんでしょ。子供ですか。

鴨長明の『方丈記』でも読んでみるべき。方丈記を読めば、あの鴨長明ですら、自作の小屋を建てて世俗から離れて隠居する自らの生き方に対して、終生迷っていたことがわかる。

迷いがあるからこそ、自分の思考を言葉に整理して自問自答し、自分の意思を再確認し続けていくんだよ。方丈記からは、そういう人間の複雑さを学べる。

今後同様のコメント等がきたら、BOTのように「方丈記を読め」と返すことにした。

 

マクドナルド札幌すすきの店にて人間的な迷いの内省をし終えて、まだ17時ぐらい。今帰宅してもまだまだ暑いので、久しぶりにエスタに行ってみた。

エスタは2023年8月いっぱいで閉店するので、閉店セールを現在開催している。だから何かお得な商品でもないかなって店内を1時間ぐらいかけて徘徊したけど特になかった。18時。

 

まだ暑いので、今度は赤レンガテラスのテラススペースへ行った。そして「久しぶりに日記でも書くか(他にもう外で出来ることがない)」と思い立ち、この文章をテラスで書いた。

f:id:yuki-kei:20230823195557j:image

方丈記のくだりが我ながら良いこと言ってると思う。すごいよね、その場の思い付きでスラスラ書いてるからね僕。日頃の迷いによる内省の賜物だと思う。

書き終わったら19時ぐらいで、けっこう涼しくなってきたので、今から帰る。おわり。