2023年振り返り、2024年の抱負

2023年が終わろうとしている。速すぎる。年が明けたのがつい先日ぐらいな感覚なのに。冗談ではなくマジでそのぐらいの感覚。

速すぎる時の流れにただ流されてる間に人生が終わらないようにしたいので、今年1年を振り返っていく。

あと2024年の抱負も書いていく。

 

 

2023年の振り返り

2023年を振り返るにあたっては、年初に立てた抱負を前提にすべきだろう。

ちゃんと年初に書いてある。

書いて以降、ただの一度も見返すことはなかったし完全に忘れていた抱負を約1年ぶりに見返しながら、結果がどうであったか振り返る。

 

やりたいこと 振り返り

  • YouTube動画発信を週1,2本ペースで淡々と、しかし色々試して改善しながら継続する。そうすれば3月中には収益化できるはず。
    →vlogチャンネルのこと。淡々と継続し、実際に3月に収益化出来た。

 

  • 今のYouTubeチャンネルが登録者数の上限に達したと判断したら別のチャンネル(ゲーム情報orアニメ情報が候補)を立ち上げて、動画を5本作る。
    →上限云々に関係なく、やりたかったのでゲーム系チャンネルを1月に開始。6月に収益化できた。35本の動画を作った。でもゲームよりもっと優先的に発信したいことが出てきて、更新中断。多分もう更新することはない。

 

  • ゲーム実況に挑戦する。配信前にオフラインで何度か試し、やってて面白く感じられて、動画的にも面白いと思えるものになったらYouTubeで配信する。
    →10本ぐらい試してみた結果、ゲームで遊ぶときぐらい自分1人の世界に浸りたいし、自分には向いてないとも思えたので、早々に終了。

 

  • このブログを、ペースや内容の軸など一切気にせず淡々と継続する。自分の思考の軌跡を死ぬまで描き続ける。
    →その通りにやれてる。完全に習慣化しているし、文章力も上がった気がする。

 

  • PS5のハイエンドなオープンワールドゲームを隅々まで探索し尽す。
    →年の前半にて、ゴーストオブツシマ、ホライゾン2、その他色々と遊びまくった。楽しかった。ツシマは忘れた頃にまたやりたい。あの世界を走り回るだけで素晴らしい体験。

 

  • 面白いアニメを10作品は一気見する。
    →10作品は観てない気がするけど、今年はゆるキャン△が個人的なヒット。ゆるキャン△のおかげでアウトドアの遊びへ興味を持ち、実際にチェアリングをして楽しんだ。

 

やらないこと 振り返り

  • 必要以上のライスワーク。世間体や見栄に負けてフルタイム正社員に就職したりとか、そういうことをしない。自分の生き方を貫く。
    →その通りにできた。こんなことを年初に書いてたことが意外ですらある。書くまでもない事に思えるので。年初時点の僕って世間体とか気にしてたのか?もしかして。

 

  • Twitterにブログ投稿通知以外の投稿。Twitterは速すぎて多すぎるし承認欲求解消装置としてインスタントすぎるから、まともに利用すると依存するしバカになる。
    →しばらくはその通りにしていたけど、どこかのタイミングで何かを考えてツイート行為を再開した。でも他者と絡むSNSではなく発信ツールとして目的を持ってやってる事なのでok

 

  • 1人で酒を飲まない。1人で飲んでも楽しくない割に歯止めが効かなくなり、健康・時間・金に対するマイナス影響が大きい。
    →家で一人で飲むことはもうほとんどなくなった。0ではないけど、多分1年の中で数えるほど。会社員時代はアルコールに依存してるレベルだったので、酒と距離を置けるようになって嬉しい。人と過ごすときは普通に飲みまくってるけど、それはまあ良し。いずれ減らしたいとは思うが。

 

その他 振り返り

トークチャンネルが楽しい

5月にYouTubeでトークチャンネルを立ち上げて、11月に収益化できた。これが自分の中でかなり大きい。

これまで色々な発信を試行錯誤してきて、もはやいつ何をしてきたのか覚えてないのだけど、試行錯誤してきた結果、経験談や価値観の発信こそが自分のライフワークであると結論は出た。

僕は喋りよりは文章が好きな人間なので、ライフワークの第一はブログ、X、本なのだけど、喋りも好きではあるので、喋りに集中できるトークチャンネルを始めてみたら、これが面白い。すごくシックリくる。

内省気質の高い世間ズレした人間の行う発信として、すごくシックリくる。文章系の発信ともども、ライフワークとして細々と死ぬまで継続していくつもり。

 

都会生活への満足、更なるダウンシフトへの意思の芽生え

もう都会生活は十分だなといつの間にか思うようになってた。

札幌に住み始めてから丸2年が経過したのだけど、もう札幌という大都会の生活を自分の心が求めていないことを感じ始めて、もっと田舎でのんびり過ごしたい欲求が強まってきた。

札幌は好きな場所で、だから縁もゆかりもないのに移住したのだけど、札幌云々より前の論点で、もう都市から離れたくなってきている。

その欲求を明確に自覚したのは年の後半以降。そういう気持ちに変化してきたことが今年のトピックの1つ。

以来、少しずつだけど田舎方面への移住を色々と情報収集している。

 

2024年の抱負

2023年の振り返りを踏まえて、2024年の抱負も考えてみる。

  • 田舎生活への最初の一歩を踏み出す。田舎といっても本当に田舎で見渡す限り畑とかではなく、車は無くてもどうにかなるぐらいのところで、しかし畑もあるぐらいなところ。そういう場所で、減速生活(ダウンシフト生活)を今より進化させたい。
  • ブログ、X、トークチャンネルで自分の思想や経験談を発信し続ける。今の社会の処世術としてダウンシフトはすごく有効だと確信しているので、そこを軸に置いて発信していく。
  • kindleで本を出す。2冊。既に初稿までは書き終えてて推敲中の本をまず出す。1月か2月には出す。その後、1年弱かけて2冊目も書き、2024年内に出したい。
  • 家族、友達を今まで以上に大切にする。信頼しあえる関係性ってすごく大事なのだと改めて実感してる。新しい関係性を作っていくのもいいけど、それよりもまずは今までの人生の結果として今ある関係性を大切にしたい。

 

このぐらい。他も欲張って色々書きたくなるけど、少ないことに集中していきたい。

ダウンシフト生活を進化させ、ライフワークに集中し、大切な人たちを大切にする。そこに集中していきたい。それが2024年の抱負。

 

以上です。良いお年を。