生きる意味を見つけにくい虚無な社会における処世術が「ダウンシフト(減速)生活」

「先進国であるにも関わらずここまで生きにくい人が多いのは何故だと思う?」というご質問ですが、色々な要素が絡まりまくってるであろうその点についてちゃんと調査したり検討した事はないので、元から持ってる知識で言える範囲を印象で書きます。

現代の日本社会は「生きる意味」を見つけにくい虚無な場所になってます。

なぜかというと、自分たちの価値観(何を大切にして生きていくのか)がないからです。

あるのは「働いて金を稼ぎ、金を使って生活する」ばかり。これって本来は、価値観を踏まえて生きる意味を見出しながら生きるための手段の1つに過ぎないのに、価値観がないから目的化して、その結果「なんのためにこんなに働いて生きてるんだろう」となる。

なぜ現代の日本人というか日本社会に価値観がないかと言うと、歴史、文化、伝統など価値観の土台になるものが明治維新と1945年の敗北で消去されて、欧米式の資本主義と民主主義を上書きしたからです。

その結果、生きる意味は分からない、しかし近代化により楽に生存はできるようになったので、労働して金を稼いで消費しながらとりあえず長く生きる事が目的になり、虚無っていきます。

人間には精神があるので、生に何の意味も見出せないまま「とりあえず長く生きるほかない」ってなると虚無るんだと思ってます。大正時代から既に、ただ生きるだけなら何不自由なく生きられるはずの人の自殺が多数起きてます。

最近、江戸時代をよく勉強してるのですが、知れば知るほど、失われた日本的な価値観の大きさを理解できます。完全に失われたわけではなくて無意識下にはまだ残っていて、しかしだからこそ上書きした欧米的価値観とバッティングして違和感を覚えてしまえて、余計に悶々としたり虚無になりやすいような気もします。

働いて稼いで消費することが目的化してるなら、せめてGDPで測れる経済規模だけは成長してるのかというと、現代はそれすらないですから。GDP的な経済成長をするには積極財政政策を取ればいいのは分かりきってるのに、戦後日本って独立国ではなくてアメリカの傀儡国家なので、間接的にアメリカに抑えられて経済成長終了、30年間停滞。

「惰性で働き、惰性で生きて、物事をまともに考ることもなく言われたことにただ反射してて、そして虚無になってる大人ばかりな他国の傀儡な社会」を子供は敏感に感じ取ってるのかもしれません。言語化はできなくても「なんでこんな社会で苦労しながら生きていく必要があるのだろう」って。

僕もマクロな社会を見るとそういう絶望的な気持ちしか湧きませんが、個人の人生としてはその中でやれる事をやる他ないので、絶望的にクソな社会の処世術としてのダウンシフト的な生き方を実践したり発信してます。

「社会は絶望的にクソだけど、小さく生きる処世術はありますよ」ということは子供には伝えたいですね。僕の発信なんて同年代以上の人しかほぼ見てませんが。

 

ちなみに、質問回答は以上ですが、多分、質問者様と僕は同じような生活はしていないと思いますよ。

よく勘違いされるのですが、僕は会社を辞めて無職になって貯金を使いながら、あるいは資産運用で生活しているわけではなくて、生活費を抑えた上でその分は稼いで生活してます。つまり働いてます。資産運用もしてますが。

資産を築いてFIRE、リタイア みたいな思想に僕は全然共感してないタイプですよ。別に他人の選択を否定はしませんけど、金の事ばかり考えながらリタイアしたところで虚無って退屈な人生になるだけなのではと思えるので、僕はそうしたいとは思ってないです。

世の中の多くの人は無意識に「働く=賃金労働≒会社員」と認識しているので、「会社を辞めてスローに生きてます」的な話を聞くと「無職」あるいは「引退」に変換されるのだろうなと思ってます。「働く」は雇用されて賃金労働をすること以外の選択肢も色々あるんですけどね。

僕は「働くのを辞めた」ではなく「働き方を変えた」人間です。ブログや動画などで現時点で月5万円前後稼いでます。あと必要に応じてスポット的なバイト労働とかクラウドワークス的な作業など(そういう単なる金稼ぎのための労働ではなく何か自分なりの活動を増やしたいとは思ってます)。

足るを知って不要なものに金を使わなくなった結果、これでも生計が成り立ちます。会社を辞めて2年経過してますが、貯金は減ってないです。微増してます。

完全無職で貯金を食いつぶしていた時期もありましたが、半年ぐらいですね。失業手当があったのでそこでもたいして貯金は減ってません。

今後は田舎方面へ再移住して生活をもう一段ダウンシフトさせる事を検討中です。

質問者様も「働く」の意味を広くとらえて、あと資産が云々みたいな既存の枠にもとらわれず、やれることをやっていけばいいのではと思います。

 

以上です。

ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です