2024年はこんな感じで生きていきます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2024年も色々と発信していくつもりです。

新年であることだし、改めて、今後どう生きていきたいか整理していきます。

といっても、昨年のうちに抱負は既に書いてます。

抱負を要約すると以下。

  • ダウンシフト生活を進化させ、益々のんびり生きる
  • ライフワークに集中する
  • 大切な人を大切にする

この3つが軸であり、これらに沿って生きていく。という話以上のことは特にないのだけど、新年だし、より具体的な生活イメージを含めて書いていきます。

 

まず、可能な範囲で今より更に世俗から離れて、静かな環境で読書、思考、発信に集中したい。

小屋暮らしみたいな極端なことはしたくないし、村で地元の方々と密なコミュニケーションをしたり慣習に沿って生活するような事も僕には無理ではある。なので、人口数万人ぐらいで車が無くてもギリ生活できるぐらいの市の片隅に居を移し、ガチャガチャとした世界から距離を取りたい。

ガチャガチャとした風景や音から離れたい欲求がかなり強い。これは昨年1年間の中で起きた自分の中での変化だ。年齢の影響もあるだろうし、昨年の札幌の猛暑で経験のない夏バテに陥り自律神経が整わなくなり音に敏感になった後遺症もあるし、人間の幸福とは無関係な単なる金儲けの空気に敏感になった影響もある。

心身を疲弊させてまで働き、よく分からないモノを作ってまで経済を回す社会への疑問が、元から世間一般の5倍ぐらいはあったけど、10倍に膨らんだ。

だから、居を移したい。周囲には自然が広がっていて、でも自転車で15分ぐらい漕げばスーパーがある人口数万人規模な市に住みたい。

日光を浴びながら宅内チェアリングしつつ読書して、読書を材料に何事かを考えていたい。僕にとって「考えること」は手段ではなく目的。でもどうせ考えるのなら文章や喋りで発信したい。それをやると考えがますます整理される。

あと、程よい田舎暮らしのライフスタイル実践事例も発信したい。

目が疲れたら気分転換がてらに家庭菜園で育ててる野菜を愛でる。「おお、1週間前と比べて2cmも背が高くなってる!」とか言って感動してたい。

周辺の畑で収穫の仕事があれば、たまにスポット的に手伝う程度で許されるなら手伝ってみたい。時給1000円ぐらいで。

綺麗なオフィス内で何の価値があるのか分からない作業をやるよりも、人間が生きていく上で確実に必要な食べ物の収穫を泥と生き物に触れながらしていたい。

とはいえそういう事をしてるだけだとさすがに家計が赤字になるので、お金に繋がるライフワークを発展させたい。なるべく金のためだけの労働はしたくないため。どうせやるからには、何かしら「自分がやる意味」を感じられることをしたい。

あと、今までの人生の結果として今いる大切な人たちを今までより大切にして、一緒に過ごす時間も増やしたい。

そういう観点があるので、1人で気ままにド田舎へ隠居するのではなく、人と擦り合わせる前提でやっていきたい。以前は1人で気ままに好き勝手にしていたいタイプだったけど、それよりも人とやっていくほうが(苦労は増えつつ)幸福度が高いことを経験から学んだ。

という感じで2024年はやっていこうかと思ってる。

以上。今年もよろしくお願いします。

 

動画版