六花亭の誕生日特典でケーキとカフェオレを堪能してきた

また1つ歳を重ね、死に1歩近づきました

私事ですが、先日に誕生日を迎えて38歳と成り果てました。

「すずひらさん、誕生日おめでとう!」とリプライなりコメントなりしようと思った人が0万人ほどいると思いますが、一切不要ですから。なんにもおめでたくありませんから。むしろ悲しんでます。

おめでとうと言われたくないので人に誕生日を教えない筋金入りです僕は。この文章を公開する日は既に誕生日からそれなりに日が経ってますから。

 

34歳を過ぎた辺りから、歳を重ねるのが明確に嫌になりました。誕生日は一年の中で有数の「テンションが下がる日」です。

着実に1歩ずつ人生の終わり(死)に近づいている感覚があります。

誕生日というのは、どれだけ死に近づいたかを示す「年齢」という数字をカウントアップする日であって、嬉しいはずがないじゃないですか。

誕生日において唯一嬉しいことと言えば、六花亭がケーキとドリンクをサービスしてくれることだけですよ……。

 

はい、ということで先日、六花亭へ行ってきました。

六花亭の誕生日特典の内容と感想を共有します。

 

六花亭の誕生日特典 内容

六花亭は北海道にのみ直営店が存在しており(2023年4月13日現在)、その中には喫茶室を備えた店舗もあります。

 

その喫茶室で、誕生日特典を受けられます。

 

【六花亭 誕生日特典の内容】2023年4月13日時点

  • ドリンク1杯とケーキ1つが無料(イチゴジュースは対象外と言ってた気がする)
  • それ以外で何か注文する必要アリ(ケーキを追加するとか、食事系のメニューを頼むとか)。以前はそういう制約がなく、完全無料でドリンクとケーキを飲み食いできたらしい。
  • 複数人で行った場合、誕生日の本人ではなく誰か1人でも何か注文すればいい。
  • 誕生日当日のみ有効。前後1週間とかではない。

 

誕生日特典の存在は、メニューにも書かれてました。


僕はこの誕生日特典の存在を、昨年知りました。札幌移住をテーマにYouTube発信をしている中で、視聴者の方にコメントで教えてもらいました。ありがとうございます。

忌々しい誕生日に六花亭へ行きケーキを食べて気を紛らす行為が、札幌に住んでから習慣化してきてます。

 

六花亭の誕生日特典 感想

特典以外に何か1つ注文しないといけないので完全無料ではないものの、通常利用と比べてなかなかお得に楽しめます。

まあ、ドリンクとケーキ合わせてせいぜい1000円弱程度のお得度であって、率直に言ってしまうとたいしたことないですけど。

でもね、こういうのは金の問題ではないんですよ。お得だから利用するのではなく、「お得感を味わえる非日常の体験」を楽しむものです。

お店でケーキとドリンクを無料で1つずつ提供していただくことなんて、それはもう非日常です。その非日常を楽しめる特典として、素晴らしいです。

 

ケーキはメニューの本から選べるし、喫茶室にあるショーケースからも選べます。

お高いケーキ屋さんのケーキと比べるとリーズナブルです。

 

今回僕は、誕生日特典で「さくらケーキ」、1品注文に「チョコレートケーキ」を頼みました。

 

特典でいただいた「さくらケーキ」には、年齢の数字になってるロウソクも立ててくれます。

事前に「数字のロウソクは立てますか?」と聞いてくれます。死に一歩近づいた証明を突き付けられたくないので、去年は断りました。

しかし「数字の形をしたロウソクですよ、綺麗ですよ^^」という店員さんの言葉と笑顔に好奇心を搔き立てられて、今年は思わずお願いしてしまいました。

でも、確かに綺麗です。それにロウソクの土台に生クリームもあるので、無料トッピングと捉えればお得です。ロウソクお願いしてよかったです。

 

「へえ、いいじゃんこれ……」と気に入った結果、思わず写真まで撮ってもらいました。

 

1人です。向かい側に誰もいません。周囲には多くのお客さんもいます。

その状況で誕生日当日しか使えない特典を使い、ロウソクを立て、写真を撮ってもらったりできるのが我ながら図太いというか、社会不適合な面の一因というか……。

まあそんなことはいいんです。どうせこうしてまた一歩死に近づいたのだから、生きてる間に楽しまないと損です。

 

僕が滞在中の1時間ぐらいの時間だけでも、他に2組も誕生日特典を使っているお客さんがいました。札幌市民の中では「誕生日には六花亭に行く」という習慣がけっこう広まっているのかもしれません。

ちなみに、僕が見た他の誕生日特典利用者は、いずれも男女2人で来てました。夫婦かカップル。

でも安心してください。誕生日当日にも関わらずお店に一緒に行ってくれる人すらいない寂しい人も大丈夫。恥ずかしいならロウソクは断り写真も撮らなければいいだけです。安心して1人でご利用ください。

 

あと、特典以外の1品注文は、ケーキをはじめとしたお菓子系を注文することをオススメします。

僕は昨年は「ケーキは1つで十分だし、お腹もすいてるから食事もしよう」と考えて、1050円のマルゲリータを注文しました。

 

でも率直に言って、冷凍食品のクオリティでした。ケーキとドリンク無料のコスパを相殺してきます。

その他の食事メニューは何も食べてないので、美味しいかもしれません。

でも六花亭はあくまでお菓子屋なので、やっぱりお菓子を食べたほうが満足できる確率は高いと思われます。

実際、ケーキはとても美味しいです。昨年のも今回のも全て大満足。500円以上するようなケーキ屋のケーキと比べても全然劣ってません。むしろ「さくらケーキ」に関しては勝ってました。超美味しかったです。

 

以下は昨年食べた紅茶味のケーキ。これも超美味しかった。

1年経っても「あのケーキ、超美味しかったな」という思い出が残ってます。

 

誕生日に六花亭へ行けるのが、札幌に移住したことによる楽しみの1つです。来年も1人で行きます。