「セミリタイアと孤独について」質問回答

 

超わかりますよ。僕も似たような経験してます。

以下、僕の経験です。経験を共有した上で、回答として自分の考えも書きます。

 

僕の経験

会社員の頃は会社の人間関係にうんざりしてました。

あとコロナ及びワクチンに対する見解の違いから家族にもうんざりしてました。ワクチンハラスメントを受けていたので。

だから退職と札幌移住もしてしばらくは、煩わしい人間関係から解放されて清々しかったです。

でも半年間ほど完全無職でずっと1人で札幌で遊んでいたら、孤独がかなり辛くなってしまいました。残念なことに。

毎日散歩したりゲームしたり読書したりアニメ観たりして楽しかったけど、一方で人との繋がりが無さすぎて辛くなり、「人間ってマジで1人だと生きていけないんだな。俺が間違えてた。このまま今の生活を続けるのは正直キツイ。世の中とまた繋がろう」と決めました。

で、孤独の辛さだけではなく金を稼ぐ必要もあるという理由もありますけど、また会社員に戻ろうかなと考えて実際に就職活動をして、面談も何度かしました。

でも、また正社員のフルタイムとして組織にガッツリ拘束されるのがトラウマレベルに嫌すぎたので、途中で就活は辞めました。

 

さてどうしようかなと考えた末に、就職するのではなく、YouTubeとブログを再開しました。

退職・移住前から発信活動をしていたものの、それまでのストレスの反動からかあえて世の中との繋がりを断ちたくなったので、発信を辞めてました。

でも今度は世の中との繋がりをまた欲してしまったので再開した経緯です。

自分から発信することで、価値観や趣味趣向を共有できる人を呼び寄せることができて、そういう人たちとコミュニケーションできるので孤独感は薄れます。

とはいえ発信してるだけだと家計が赤字なので、個別株の投資にそれなりに時間を割いたり、たまに短期のバイトを(在宅ですけど)したり、ポイ活に目を光らせたりしてます。

あと、人との繋がりの大切さを身を以て実感したので、地元の友人とオンラインでゲームして遊ぶようになったり、オンライン飲み会もしたり、帰省した際に何年か会ってない友人たちに声を掛けて対面の飲み会もしました。

 

という感じの経験をしてます。

 

考えてること

超シンプルに「やってて充足感を得られる行動になるべく時間を使おう。そして充足感を得られる行動で金を稼いだり人と繋がろう」とだけ考えてます。

僕は自分の考えや感情を言葉で整理して喋ったり書くことが好きなので、それを活かして発信しようという考えでやってます。

「無計画に会社を辞めて札幌への移住もした世間からズレてる変な奴」というネタになる素材も手札にあったので、活用してます。

あと、YouTubeのゲームチャンネルでも発信してます。それをやってるのは「せっかくゲームで遊んでるのだから、これも少しでも収入に繋がったらその分だけ金のための仕事をしなくて済むよな。じゃあゲームの発信もして収益化を目指そう」という理由です。

ゲームで遊ぶことで充足感を得て、さらにゲームの発信をすることでも充足感を得て、そして稼いだり人と絡むという、そういう魂胆です。

まあ、時間を掛けて動画を作るのは地道な作業で面倒くさいし、せっかく時間を掛けて作っても全然再生されなかったり中傷コメントが来たりで、割と頻繁に「もうこんな活動やめて他のことしようかな」と思ってますけど。

でも、トータルではやりがいがあり楽しいので、現状では続けられてます。

それに発信をやめたらまた孤独感が強まるし、暇になっちゃいます。

 

発信活動だけだと家計が赤字なので、仕方なく興味ない投資にも時間を使ったり、もっと興味ない短期バイトをたまにしてるのが現状です。

発信の収益をもっと伸ばすように頑張るか、何か別の充足感を得られて金にもなる活動がないかなあって考えたりはしている昨今です。

 

以上が僕の考えです。

 

質問者様は金にまだ余裕があるのなら、何か好きなことを探して没頭して発信してみてそれを通して人と繋がるとかどうですか。

没頭できるほどのものが見つからなければ、セミリタイア生活を3年している自分をネタにしてツイートしまくって同士とつるむとか。

僕はネットで人と絡むのが以前は苦手でした。「なに慣れ合ってんの、気持ち悪りーな」みたいに謎に見下してたりすらしてましたけど、人との繋がりって大事だなと思ってからはプライドを下げて「俺は寂しいし、ネットでたまに人とやり取りするだけで正直本当はちょっと楽しいです、すみませんでした」と認めてます今は。

 

以上です。

回答になってましたら幸いです。