「会社を辞めたあと、実家へ帰る選択肢は考えましたか?」質問回答

 

実家に帰ることは全く考えなかったです。

自分の中で会社を辞めることと移住はセットであり、どこかしらの地方都市へ移住して1人暮らしする前提で考えてました。

会社を辞めて同時に移住もすることで、それまでの生き方を一旦リセットというか、仕切り直しして人生2.0に移行するみたいなことを考えてました。人生2.0へ移行するためには、住んだことのない地方都市への移住が必須要件でした。

 

仮に人生2.0みたいな訳わからんことは考えてなかったとしても、実家へ帰る選択肢は少なくとも当時はやはり無かったとも思います。

僕は1人暮らしが好きだし、実家は車がないと生活しにくい不便な場所にあるので。

誰になんの気兼ねもせず好きな時間に寝て好きな時間に起きて、好きな時間に食事を摂り好きなだけ趣味に没頭する生活は手放したくなくて、そういう生活をするには一人暮らしである必要があるからです。

 

相続も、雑談レベルですけど、結婚してて子供もいる姉に「家と土地は全部あげるよ」と言っちゃいまいた。土地や家として保有し続けて、そこに住むのならですけど。換金するのなら、貰えるものは貰いたいです^^

 

実家は一軒家ですけど、一軒家なんて所有してしまったら維持管理のコストが高くなりそうだから持ちたくないです。金だけではなく手間の面でも。車ですら維持管理の手間が嫌すぎて手放した人間なので、家なんてもっと無理です。

一軒家だと目が行き届かない場所であちこち故障して、その度に手間を掛けて修理して、100万円単位の金が飛んでいくリスクを抱えるより、月3,4万円程度のウサギ小屋みたいな賃貸に住み建物自体の維持管理は管理会社に丸投げして、部屋の掃除もすぐ終わり、それでも何かしらの不備が出てきたらさっさと他へ引っ越せるような身軽でありたいです。

 

以下にて質問募集中です