久しぶりに自転車を所有することにした。札幌で乗り回したい。


つい先日、ふと思った。

「なんで俺、自転車すら持ってないんだろう」って。

どう考えても自転車なんて持ってたほうが便利なんだから、それぐらい持とうよ。

そういう考えに急に変わった。僕の気まぐれな性格が発動!

 

いや、まあ真面目に書くと、今まで自転車を持たなかった理由は一応ある。

  1. 歩くのが好き。
  2. 移動手段は徒歩、電車、バスで必要十分だと判断していた。
  3. 自転車のメンテナンスが面倒くさい。所有するからには綺麗に使わないと気が済まないけど、メンテナンスは面倒に感じる。綺麗好きなズボラ。
  4. 盗難が怖いし汚れるのも嫌だから、所有したなら家に置きたい。でもそうなると部屋を圧迫するし、タイヤの泥を払ってから家に入れる必要があるし、外出するのもわざわざ部屋から運び出す必要があり面倒くさい。

こんな理由があったから、現在は自転車を所有していない。

昔は持っていた。具体的には2018年8月までは持っていて、自転車で通勤したり、近場への買い物に使ったりと日常的に使い込んでいた。

DAHONというメーカーのrouteという折りたたみ自転車を愛用していた。

色は赤だ。オシャレでしょ?

いわゆるミニベロ(小径車)。小回りが利くし発進が楽だし、でもスピードは必要十分に出るからすごく気に入ってたんだコレ。

実は、自転車ってそこそこ好きだったんだ僕。自転車が趣味と公言できるほどでは全くないけど、自転車に乗るのは楽しいし、一時的に仕事で自転車業界に関わっていたこともあり、世間一般並よりは少しだけ詳しかったりもする。

「折りたたんだ状態で電車に乗って移動して、移動先でサイクリングする輪行ってやつもやってみたいな^^」なんてことを考えてすらいた。一度もやってないけど。

折りたたんだ状態とはいえ自転車を持ち運んで電車移動するのが億劫すぎたため。ズボラなので。

そもそも数えるほどしか折りたたんですらいない。使い始めの時期に、オモチャのように「うわあ、この機構面白いなあ!」と遊んだだけ。折りたたみ機構を実用は一度もしていない。

 

当時は車も持っていたから、折りたたんで車に乗せて、それで輪行しようとも思ったけど、ツーシーター軽自動車のコペンに乗っていたので無理だった。

自転車なんて乗るわけない。絶対に無理なので試そうとすら思わなかった。

 

自転車は2013年から2018年まで主に通勤で使い込んだ。

でも職場から遠くへ引っ越して、それ以来通勤に使わなくなった。

そして通勤に使わないと自転車に乗る習慣も薄れ、休日にも徐々に使わなくなっていった。

田舎方面に引っ越したので、自転車よりも車のほうが便利だったし、MT仕様のコペンを乗り回すほうが、30代前半の相対的には今より若かりし頃の僕にとっては楽しかったというのもある。

で、愛用していたはずのDAHONのrouteちゃんはただ家の中でたまに埃掃除をされるだけの置物と化し、その間に愛情も薄れ、2年が経過。

さらに田舎方面へ引っ越す際「もうコイツいらないや。掃除の手間を生じさせるだけだし」と冷静に処分した。散々お世話になったというのに。

 

現在、自転車を手放してからは約3年が経過。使わなくなってからは約5年も経過している。

そしてこの度、冒頭に書いたように、久しぶりに自転車をまた所有することにした。

理由は以下だ。

  1. 自転車で行きたい場所が札幌で色々ある。新川沿いをサイクリングしながら銭函まで行き海を見たり、郊外にあり駅からもやや遠い各種公園に行ったりしたい。徒歩と電車とバスしか移動手段がないため行けてない場所が複数あることに思い至った。
  2. 自転車があるからこそ行けるような場所でチェアリングしてチルアウトして癒されたい。
  3. 最近、手間を掛けることに楽しみを見出せるようになってきた。会社を辞めて生き方を変えたことで、時間に余裕が出来たからだと思う。1時間掛けて鍋を煮込んだり、自炊する度に台所を掃除したり、テレビの画面をクリーニングしたり、デスクトップパソコンの内部を掃除したり等。手間暇かけて綺麗にする行為に充実感を覚えるし、やり終えた後の清々しさも気持ちよい。今の自分なら、自転車のメンテナンスも面倒ごとではなく楽しさに昇華できるかもしれない。

 

こんな理由により、久しぶりに自転車を所有することに決めた。

まだ現時点では買ってないけど、もう買いたい車種は決めた。

さっそく、今日「あさひ」に買いに行ったのだけど、残念ながら店舗では取り扱ってなかった。

でも「あさひ」は通販もあって、通販で買い店舗で受け取りも可能らしい。

自宅で受け取ると送料だけで23,100円(北海道の場合。東京でも14,300円。高すぎる!)もするらしいけど、店舗受け取りだと送料無料とのこと。

そんなの、店舗受け取りを選ぶに決まってる。徒歩圏内に店舗があるし。さすがは大都市札幌だ。

で通販サイトには目当ての車種が売ってたから、通販で買って札幌の店舗で受け取ろうと思い購入処理を進めていたのだけど、なんと、北海道の店舗では10月10日から冬が終わるまでの間(いつまでだか忘れた)は店舗受け取り不可らしい。

「雪の時期のため」というのが理由のようだけど……10月10日からは早いだろ!

ワシ、今から札幌で自転車買って雪が降るまで札幌で乗り回そうとしてるんですけどw

さすがに送料だけで23,100円は払えないので、あさひ以外で購入方法を模索しており、自転車の価格だけで買える目途は立ちそう。

 

この単なる雑記をここまで読んでくれた人は、一体僕がどのような自転車を買おうとしているのか気になるかもしれない。しかしそれは明かせない。

超カッコいいのにジャンル内ではお手頃価格で、でも諸理由によりあまり多くは出回ってないであろう車種だから、札幌という特定地域でその超カッコいいバイクを乗り回していたら身バレしてしまう。

でも詳しい人なら、この雑記を読み「そういう経緯があるということは、あの車種か?」と分かるかもしれない。

 

ということで、無事に自転車を入手できたら、「札幌生活 with 自転車」編が始まる。積極的に動画も作っていきたいなあと思ってる。 

おそらく取り寄せになるので入手まであと何週間かは掛かるだろう。そしてその1ヶ月後には雪が降ってくるだろう。

つまり時間があまりないのだけど、まあ時間の許す範囲で楽しんでいきたい。