マシュマロのメッセージへのご返信(Xについて。vlogについて等)

ご丁寧なマシュマロありがとうございます。返信させていただきます。

まず、Xについては、辞めたくなったというだけで、少なくともまだ辞めませんよ。

昔からX(Twitter)って嫌いなんですよ。1つ1つの情報に浅すぎる理解で脊髄反射したり、悪目立ちした人間に対して人間の姿をしたチンパンジー的なモブたちが群れて正義ぶってイジメをしてる場所ですから。

自分のポストに対して的外れな反応が届く経験も数え切れないほどあります。読解力が無いし、本来は発信できるだけの言語化能力も無い人間でも容易に発信できて、それによって現実世界に存在するイジメの構造がそのまま全国的な規模に肥大化した醜すぎる空間だと思ってます。

発言力のある誰かが「今週はこの人が悪目立ちしました。石投げていいですよー」と旗振りして、それに沿ってチンパンジーの群れが石を投げる。そして旗振りしている人間は金を稼ぐ。終わってる場所です。

そしてそんな終わってる場所であるにも関わらず、発信ツールとして強力であることは否定できず、ブログや本を読んでくれる人を増やす目的で使っている矛盾を僕は抱えているわけなので、辞めたい気持ちは常に持ってます。

先日、イジメの構造によってまた自殺した人がいて、しかしイジメをしている連中はそのことを自覚せず更に正義感を昂らせてイジメを促進している空間が出来上がっており、思わず辞めたい気持ちが漏れ出ました。すみません。

Xは日本国民の多くに普及したプラットフォームなので、良くも悪くも日本の世間そのものなんですよね。だから言葉の通じないチンパンジーが大量にいる一方で、人間もちゃんといるので、チンパンジーは無視して人間とだけ関わりながら、引き続き使っていきたいと現時点では考えてます。

Xの話は以上です。

 

vlogについては、僕がただ散歩しながら雑談してるだけのほぼ無編集vlogが人に楽しみを提供しているとは思ってませんでした。楽しんでいただけているのでしたら嬉しいです。

以前はもう少しYouTuberっぽいvlogを作っていたものの、心境の変化があり、散歩しながら文字通りの雑談をしているだけの動画を低頻度かつ不定期に投稿する状態になってます。人に向けてというよりも、自分の減速したライフスタイルの記録を残しているぐらいの感覚でやってました。

ただ、vlogの今後については、辞めないものの頻度はさらに減らすつもりです。月1本も作らないと思います。また、今後は今のvlogチャンネルではなくトークチャンネルでの投稿にするかもしれません。

今のvlogチャンネルの視聴者は8割ぐらいが札幌好きな方であり、僕の思想やライフスタイルへ関心のある層ではないことがデータから分かってます。コメントでも、僕の思想を知ってたら言わないようなことを求められたりします。「札幌のグルメランキングをしてほしい」「札幌より都会で便利なところは他にないのになぜ引っ越すのか?」など。

その事自体を悪いというつもりは一切ないです。どういう期待をするのも視聴者の自由ですし、以前は札幌好きな人の期待に応えるような発信をしていた経緯もあるので、当然の期待だとも思ってます。

ただ、リソースは有限なので全ての期待に応えることは出来なくて、今の社会の中で普通にちゃんと生きてる札幌好きな人からの期待に応えるのではなくて、今の社会に生き辛さを感じている人に向けて自分なりの哲学やその哲学の実践共有に専念したいと考えてます。

以上、まとめますと、今後のvlogは今よりさらに低頻度で、トークチャンネルでたまに作ることもあるかもしれない、ぐらいな考えを現時点では持っております

丁寧な文章を頂けましたのでお伝えしますと、おそらく数か月以内に関東へ引っ越します(まだ予定であり、それに向けて色々調査したり行動してる状況です)。

予定通り関東へ引っ越したら、低頻度にはなると思いますが、関東の綺麗な風景を動画で共有させていただきますね。自然の綺麗な場所なはずです。

以上です、マシュマロありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です