そのまま再現可能なノウハウを語っているつもりがない

週5日労働から脱出するための体験談や考えてきた事を書いたりすると、

「それは正論である(現実はそうはいかない)」
「逃げ道がある人だけが言えること」
「この通りにやったら職を失い後悔する」
「食ってくためにはどうにもならない」
などの反応を見かける。

そう思うのなら、その人にとってはそうなんでしょう。
うん、別にそれでいいです。
あなたの暮らしを変える責任は僕にはないので、それでいいです。

誰でもそのまま取り込んで再現可能なノウハウを語ってるつもりがない。
そんなノウハウはそもそも存在すらしない。
千差万別な人々にそのまま適用可能なノウハウなんてあるわけがない。

他人の言ってる事はあくまで材料として、抽象化して自分の場合に当てはめながら再具体化して考える。
そして安全地帯から出て実行し、失敗を重ねながら試行錯誤してチューニングしていく。
そうするしかない。

そうやって自身で思考と行動をして現状を変えたい人に対して、自分の経験談やそれを支えている思考を参考材料として共有したいと思ってます。