会社を辞めても問題ないと思える資産額 / その資産額を持ってないのに辞めて移住した理由

マシュマロ内で回答文を書いていたら、文字数制限1000文字を超えたので、ブログで書きます。

ブログ1記事になるようなネタをご提供いただきありがとうございます。

 

以下、回答です。

 

私のような生活をするには、1,2年分ぐらいの生活費に相当する貯金があればできますよ。

多分、私の現状について誤解されてます。

私なんか、後先考えず会社を辞めて札幌移住もして、世間とは違うことをしている自分をネタに発信して小遣い稼ぎしつつ、この先どうやって生計を立てていこうかなあって悩んでる底辺ですから。

1000万円ほど投資に回せる資産はありますが、その程度では経済的な安心にはなりません。

真面目な人が今の私の状況になったら、呑気に札幌を散歩したり家でゲームして遊んだりYouTuber活動なんかする余裕を失い、まず就活すると思います。

 

そういう私のような状況を避け、会社を辞めても安心して生活できるようにするとなると、私なら5000万円は欲しいです。

生活費を月10万円以下にまで抑えた上で、4000万円はインデックスや債券でローリスクに投資に回せば一生暮らせそうです。

 

と言いつつ、なぜ自分自身は5000万円貯める前に会社を辞めたかというと、5000万円を貯めるには、朝から晩まで働きつつ生活費をかなり切り詰める生活を50歳ぐらいまで続けなければいけなかったからです。

面白くもなんともないムカつくことばかりのストレスフルな仕事に50歳まで朝から晩まで拘束されてから、ようやく退職して自由になる人生を送りたいとも思わなかったです。

どうせそのうち死んで人生終わるのに、歳を取ってからの自由のために今ストレスを貯めまくるのがバカらしくなりました。

 

30代中盤に後先の計画はなくてもとりあえず辞めて、まだ若いエネルギーをふんだんに活用して日々を楽しみつつ、その中でその後の人生は考えればいいや、窮地に追い込まれて人生が立ち行かなくなったとして、どうせいつか死ぬんだから別にそれでもいいや、何でまだ健康で若いつもりな今我慢してストレスフルなことを朝から晩までやらなきゃいけないんだよ、やーめた、って言って辞めました。

以前は首都東京にてプレッシャーも責任も大きくて忙しくてムカつくことばかりな環境で生きていたので、そらら全てを一旦リセットすべく、会社を辞めて移住しました。

 

とはいえ、私は「会社員として働くか、働かないか」それ自体には特にこだわりはないです。

会社員というのは働き方の一つに過ぎなくて、しかも会社は星の数ほど存在しているので、自分のその時の考えや生活環境に応じてそれら選択肢を選んだり選ばなかったりすればいいと思ってます。

自分には向いてない働き方ではあるので、なるべく選択したくないですけど、でも状況と条件次第です。

以前の自分の「会社員」は、自分が幸せに生きていける許容範囲を超えたプレッシャー、責任、ストレスのある環境に入り込んでしまっていました。

なので、今後また会社員になるとして、そういう環境に戻ることは多分ないです。まあブランクがあるし年齢的にも戻れないでしょうけど。

他人の事業で労働者として働くなら、下っ端で気軽に淡々と働くぐらいで丁度いいです。

それぐらいが自分には合っていることに36歳の頃に気付き、だから辞めました。

 

以上です。ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です