「資産いくらでFIREしたのでしょうか?」へ回答します

 

同様の質問をこれまでに10回ぐらいは多分受けてきているのですが、そもそも僕はFIREしてません。

記憶にある限り一度も自分のことを「FIREした人」と表現したことはないのですが、何度も同様の質問を受けるのだから、一部からは僕はFIREした人に見えるのだとは思いますが。YouTubeコメントやツイッターで今まで受けた質問の中で最も多いかもしれません。

経済的な自立(一生働かなくても生きていける資産を保有)はしてないし、早期リタイアもしてません。つまり全然FIREしてません。したい気持ちもありません。FIは憧れるけど、REは今は興味ないです。

一時的に貯金を消費する形での無職生活、つまりRE(早期リタイア)な生活はしてましたけど、半年で飽きました。退屈だし孤独が辛くなりました。貯金が減っていくプレッシャーもありましたけど、でも仮にFIして金の不安はなかったとして、ずっと仕事しないのは今の自分にとってはやはり退屈と孤独が辛くなるだろう、という結論にはなりました。

そんな無職の経験を経て、今では、仕事(何かしらの価値を世の中に提供して社会と繋がり、対価として金も得る行為と定義)はしていたいと考えてます。

その考えがあるので、こうして質問を受け付けてブログで回答して広告収益を稼いだりしてますし、このブログと同内容を語るYouTube動画も後で作り、そちらでも広告収益を稼ぐ魂胆です。自分にとってはこれも仕事の1つです。上述した仕事の定義に当てはまっているので。

 

仕事は金を稼ぐ手段であると同時に社会との繋がりの手段でもあり、社会と繋がることで承認欲求を満たしたり自尊心を保ったり孤独を避けられたりできるので、だから何かしらの仕事はしていたいと思ってます。

今までの働き方は、首都東京にて実は全然興味がない他人の事業の歯車として経営者に都合よく利用される環境で、それにはウンザリし尽したのでとりあえず会社は辞めました。

その「会社を辞めた」という面をFIRE関心層の人が見ると「FIREしたのだな」という理解になるのでしょうけど、FIREしたのではなく、ただ働き方を変えました。東京で過大なプレッシャーと責任に晒されながら他人の事業の歯車になるのを辞めて、ブログやYouTubeで高校生のお小遣いレベルな収益を遊びながら稼ぎつつ、それだけだと生活が赤字なので仕方がないから投資やたまにバイトもする生活をしてます。

今後は状況によっては移住した札幌にて以前より気楽な会社員になる可能性はありますし、もう会社員という働き方自体に戻らない可能性もあります。特に計画はありません。ケースバイケースでテキトーにやってきます。

 

資産は投資予算に1000万円、それ以外の現金にて数百万円あります。でもそれがなくても、ざっくり200万円程度の貯金さえあれば、今の自分と同じことをしてると思います。あのまま東京でサラリーマンを続ける選択肢はもうなかったので。

 

以上です。ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です