週5日労働は働きすぎ。週3.5日労働があるべき姿だ。

ずーっと昔から常々思っている。「週5日も労働するのは働きすぎだろう」と。

だって、一週間って7日しかないんだよ。そのうちの5日間も働くの?多すぎだろうさすがに。

自分の好きな仕事をしているならまだしも、多くの人はそういうわけでもないだろう。金のために仕方なく働いている人が大半だろう。そういう仕事を週5日間は多い。多すぎる。そう思えて仕方がない。

特に会社員のような雇われて他人の事業へ労働力を提供する形の仕事なんて、それを週5日間もやらされるのは、もはや非人道的とすら感じてしまう。人の人生を何だと思っているんだ。人生を支配しすぎだ。

別に大げさなことを言おうとしているのではなく、本当にそう感じてしまう。むしろこれでも少し抑えて表現しているぐらいだ。本心をありのまま表現したら世の企業から反感を買い広告を剝がされてしまいかねない。

 

なんでそんなに働くのって話だ。週5日も働いてたら、もう生活の中心が仕事になってしまうじゃないか。仕事のために生きてる状態になってしまう。本来は生活するために仕事をしているはずなのに。

週5日も働くと、主従が逆転して仕事が生活の中心になり、仕事それ自体が生活の目的化してしまう。働くために生きている状態。これはおかしな状態だ。

 

週5日労働が基準になってる世の中だけど、そこに合理的な理由なんてないと思っている。昔からの慣習で「月~金は働く日。土日が休む日」という空気になっているので、多くの人や企業がそれに従っているだけ。

昔のような労働集約型産業が中心だった時代はまだ週5日も働く意味はあったのかもしれない。長い時間働ければ働くほど物が生産されていき、その物がちゃんと価値を持っていた。

でも今はもうそういう世の中ではないじゃないか。優れたアイデアをピンポイントで特定の層に届けることが重要な時代。そんな時代に週5日も働いたところで、無駄な仕事を作り無駄な会議をして仕事を薄く引き伸ばしていくだけだ。

「世の中を回すためには週5日働かなければいけない」という固定観念が支配しているけど、実は週4日でも今の社会は回るし、さらに言うと週3.5日でも支障ないとすら思っている。

世の多くの会社なんて、たいして必要でもない仕事を無理やり作り無駄な会議をして無駄に移動して、週5日分に引き延ばしているだけなのだから。これが週4日や3.5日になったとしたら、強制的に無駄なことを排除した上で結局普通に業務が回るんだと思う。根拠は実体験を伴った感覚のみだけど、そう思える。

本当に会社って無駄なことばかりやってるから。そういうのにウンザリし尽してきた経験がある。

 

僕はこれまで週3.5日制を何度か提唱してきたのだけど、ここで改めて書いていく。

  • 仕事は月曜の午後から木曜まで
  • 金曜、土曜、日曜、月曜午前中は休み

この意図としては、まず、休日から仕事への切替こそがメンタルに負荷を与えてくるので、切替日の月曜は午後だけにして負荷を和らげる。

そして一度仕事モードに切り替え完了したら案外行けるので、そのまま火水木は仕事に集中して、本当に必要な業務だけを生産性高く処理していく。

そうして集中して生産性高く仕事をしたら、金土日で3連休。今の社会はたかが3連休をありがたがっているけど、3連休なんて毎週あるぐらいで丁度いい。3連休ぐらいないと十分に休日を楽しめない。休日=3連休がデフォルト。

 

一週間の半分働き、半分休むということ。このぐらいでいいんだよ労働は。生活のための手段に過ぎないのだから。

「週3.5日しか働かなかったらさすがに社会が回らないだろう!」と怒りたくなる人もいるかもしれないけど、非効率・非合理的なことばかりしてる日本の労働環境から無駄を削減すれば週3.5日なんか余裕だと思う。

それにもし週3.5日労働だと今より社会全体のサービスレベルが落ちるのだとして、個人的にはそれでも全然構わない。今のサービスレベルは色々と過剰すぎる。その代償として労働者が週5日も働いて疲弊して心身を病んでいくわけだから。

そんな不健全な社会よりも、週3.5日にてしっかり休日の自由を満喫しつつ仕事は必要なことだけを集中してサクッと終わらせて、それでもコンビニが21時に閉店したり電車の本数が減ったりしても、全然いい。

というかそもそも、週5日も働いてるから、その人たち向けに多くのサービスも充実させざるを得ない悪循環にある。

そもそも大半が週3.5日しか働いてなければ電車の本数は今より少なくていいし、コンビニの数も少なくていいし、営業時間も短くていい。

 

「うちは週休3.5日制でやらせてもらってます」みたいな会社が出てきたら面白いのに。既にどこかにはあるのかもしれない。

生産性が高くて、休日でしっかりリフレッシュしてる分集中力も高くて、会社への高い好感度を背景に社員が主体的に動いてもくれて、結果として疲弊した社畜たちが週5日も使役させられてる会社より稼げるんじゃないだろうか。

 

だいぶ希望的観測だけでここまで書いてきたけど、とにかく言いたいことは、週5日は働きすぎ。非人道的とすら言いたくなる。週3.5日でも行けるはずだし、そうしてほしい。

もし週3.5日の会社が出てきたら僕でも働けるかもしれないから、ぜひ週3.5日制が広まってほしい。

僕の大嫌いな非効率と非合理が薄れてくれて、休みも毎週三連休あるなら、やれる気がする。

 

↓動画版

youtu.be