自律して暮らし、やるべきこと・やりたいことに集中していく

f:id:yuki-kei:20240228130112j:image

会社や他者から時間の束縛を受けないからこそ、自律していかないといけない。
油断したら夜更かしして昼に起きる生活になってしまうのだけど、ちゃんと夜寝て朝起きるほうが1日の充足感が高いのは自分の生活で実証済み。

朝起きて、掃除をして、整えてある机に向かい、色々なことでエネルギーを消費する前にまず、自分の中で最も大切な活動をしていく。

今の僕にとって、それは本を書くこと。
本さえ書き進めれば、ひとまずその日に最低限の納得ができる。
逆に、書かないと他に何をしても納得感がない。
だからちゃんと朝起きて、まず書く。

今日はもう満足するまで書いたので終了。
昼過ぎからは気楽に散歩したり、読書したり、ゆるく喋ってラジオでも作って遊んでいくのがよくある日課。

とにかく、生活の中に余計なモノを入れたくない。
やるべきこと、やりたいことだけをしていたい。
それは理想であり100%の実現は出来ていないけど、可能な範囲でやっていく。
将来に100%の実現を託して今は我慢するのではなく、今この瞬間から可能な範囲でもやっていく。