好きな事を仕事にするか、好きではないが報酬や社会的地位が高い事を仕事にするか

 

僕なら、自発的に興味を持っている分野(質問者様の言う「好きなこと」ですね)において、自分が得意なこと(自分としては普通にやっているだけなのに、人並みよりは上手くできること)をやり、苦手なことはやりません。

たとえば、僕はゲームで遊ぶことが好きだし、ゲーム関連情報への興味も持ってます。

  • いつどんなゲームソフトが発売されるのか
  • いつどんなゲームハードが発売されるのか
  • 新ハードのスペックはどんな感じなのか

などに日ごろからアンテナを張りながら遊んでます。

 

でも、だからといって「ゲームメーカーに入ろう」とは全く思わないです。

僕は組織の中で人と意見を擦り合わせながら協調して物事を進めるのが苦手なので、いくらゲームに関わる仕事だからといって、そういう苦手なことをする状況に身を置きたくないからです。

ゲーム業界なんてややこしい人間が多そうですし。ややこしい人間と意見を擦り合わせたりスケジュールを調整しながら物事を進めるなんて絶対にやりたくないです。

あと、プログラミングも苦手だし、自分で面白いゲームを発想するような想像力も、苦手というほどではないもののせいぜい人並み程度です。

一方で、僕は見聞きした情報をもとに自分なりに何かを考えて、その考えを整理して文章や喋りで人に伝えるのがそこそこ得意です。

世の中に自分よりそれらが得意な人はそこら中にいますけど、普通にやってるだけで人並みを超えられる程度には得意です。

 

以上のような「苦手なこと」「得意なこと」を踏まえると、「1人で出来る範囲で、ゲームに関する情報を自分なりに解釈・整理して発信」するのはアリだなって結論になります。

で、実際にYouTubeでの動画発信をしたりはしました。

とても深淵な理由がありもう何か月も更新してませんが、何もしなくても公開済み動画が毎月1万円ぐらい稼いでくれてます。

何もしなくても月1万円入るのなら、複業の1つとしては十分かなと思ってます。生活費が月8万円ぐらいで低いですし。

このまま放置し続けると徐々に右肩下がりにはなってしまうので、どうしようかなあと考え中ではありますが。

 

それ以外でも同じような考えで色々とやってます。このブログもその1つです。

その活動の中で生活費が足りない際は、「いかに楽か」だけを考えながら必要な分だけ何かしたりしてます。

ポイ活とか、クラウドソーシングで何か作業したり、短期の在宅バイトとか。

社会的地位や報酬の高さなんてどうでもよくて、生活費の補填目的の活動に関しては、なるべくエネルギーを使わず必要な分だけ稼げればそれでいいです。

 

以上がご質問への回答です。回答および、実際の具体例を書きました。

 

「好きではないが、報酬や社会的地位が高い仕事」を選ぶというのは、今の僕の価値観からしたらありえないです。

一度しかない人生で、いつ死んで終わるともわからなくて、今が一番若いのに、そんなつまらない生き方をしたいとは全然思わないです。

そもそも、お金に対する関心が今は必要最低限しかありません。

足るを知った今の自分にとって必要十分な生活ができる程度のお金があればそれで十分で、それ以上のお金を得るために退屈なことをしようとは思えないです。時間がもったいないです。

社会的地位にも価値を感じてません。それに価値を感じているのなら、大企業を辞めて今みたいな生活へ移行してませんし。

そもそも「社会的地位」とは何かというと、今の社会で主流な価値観を物差しにして「どれだけ上にいるか」ですよね。

で、今の社会で主流な価値観とは「金を多く稼いでる人がすごい」ですよね。

その価値観に僕は全然乗ってないです。

お金をあっちからこっちへ動かしてるだけで大金を稼いでる人や、別にあってもなくても個人的にはどうでもいいビジネスに成功して大金を稼いでる人や、ルールや偉い人からの指示に従うだけで国益を考えない東大卒の官僚や、超大企業内でたいして意味もない形式的な業務をしながら年収1000万円以上を稼いでいる人が高くなる「社会的地位」なんてものに価値を見出すほうが難しいです。

今の国際情勢を正しく理解して、日本はもう本当に危ない状況にあり、どうすべきかをリスクを負いながら提言している本物の専門家とか、読んでてとても勉強になる思想・哲学を書いてくれる人とか、食べ物を作ってくれてる農家さんとか、それ以外にも社会維持に絶対必要な仕事を日々担ってくれてる方々とか、そういう人のほうが僕はすごいと思っているし、社会的地位が高くあるべきだと思ってます。

 

学生の頃は何も考えず生きてたので、報酬や社会的地位に釣られてそこまで興味があるわけでもない分野の大企業へ新卒入社するっていう愚行を犯しました。

その会社で働いてる日々は最悪につまらなかったです。現段階での自分の人生の中で最もつまらなくて、時間を無駄にしたと思っている期間です。

その後は報酬や社会的地位よりも自分の興味関心や得意なことを活かせるかを重視して転職を重ねつつ、もう今は会社員という働き方自体から離脱してます。

 

いただいた質問文を拝読していて思ったことを正直に書きますと、行動する前から色々と考えすぎなのではと失礼ながら思ってしまいました。

おそらく、職業選択に迷っている状況なのですよね。

やりたいと思う事があるならとりあえずやってみればいいのでは、ぐらいに僕は思ってしまいます。

で、収入を得られるようになり、書かれているような事を実際に考える状況に遭遇したら、その時にまた色々考えればいいと思います。

たとえばもし「当初のやりたいこととは違うけど、これをやったほうが今後の収入を考えると得策だな」と迷う場面に実際に遭遇したら、その時に考えればいいと思えます。収入を優先するのか、自分がやりたい活動を優先するのかを。

やる前からそんな状況を想定して考えたって、そもそもそういう状況に遭遇できるかもわからないわけですから(そんな段階にも至らない人が大半だと思います)。

 

以上です。

「そういう話を聞きたかったわけではない」と思われるような気がしてますけど、ご質問いただいたことそのものへの回答よりも、根底にある考え方とかのほうが大事だと思ったので、そういう回答をしました。

ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です

 

動画版