「サイレントテロという言葉についてどう思いますか?」

こんばんは、ご質問ありがとうございます。

サイレントテロって言葉があるんですね、ご質問で初めて聞きました。

なんとなく意味は推察できますが、ひとまずググってみました。

明確な定義があるわけではなさそうですね。いくつか記事が出てきた程度でした。

 

ざっくり意味を解釈すると、以下な感じでしょうか。

【サイレントテロとは】

消費せず、子供を作らず、仕事をせず、人と関わらず、その他の社会参加もせずに生きていくことで、「何もしない」という形で社会へダメージを与えていく行為

 

どの程度まで何もしないのかはある程度の幅があるにしろ、そういう方向性で生きていくことをサイレントテロと呼ぶ界隈も存在するっていう感じでしょうかね。

そもそも「テロ」とは暴力的な手段により政治的な目的を達成しようとする行為であり、いくら「サイレント」を頭に付けてみたところで、何もしない行為をテロと呼ぶのはだいぶ無理があります。

何もしないなんて暴力の対極にあるし、政治的意図もないですからね。

何もしない生活をしている人に罪悪感を持たせたい意図で作られた言葉なんでしょうかね。くだらないなあって思います。

 

質問者様は無意識にサイレントテロリストになっていたということですが、卑下したり罪悪感を覚える必要は全くないですよ。

今の日本社会で節約してミニマルに暮らすのなんて当たり前ぐらいに僕は思ってます。金と物ばかりに振り回されて人間らしい生活を失ってる社会に生きてるんですから。

金を稼いで消費することばかりの社会に付き合ってられないと思うのがまっとうな人間です。僕の世界観ではそうです。

 

僕もサイレントテロリストかもしれませんね。どっちでもいいですが。

世間一般と比べて相当に消費が少ないです。パートナーはいますけど子供を作る気はありません。仕事も、市場競争に参加する系のものはその競争に価値を感じないのでボイコットしてます。

サイレントテロリストが世の中に増えて、金と物に受動的に振り回されてばかりの今の日本社会が破綻したとして、それでいいですよ。別に無理して維持する価値もないです。

サイレントテロ云々以前に、世界の情勢が変化して、日本人が金と物しか見ずそれ以外のことに無知のまま、世界から梯子を外されて孤立して占領されて終了するかもしれませんが。その方向に進んでます。

 

発信をしていると、よく「あとでまた普通に仕事したり恋愛したくなっても戻れないよ」とか「金も女も本当は欲しいけど得られないから言ってるように聞こえる」的な、BOTみたいなこと言う動物的人間と遭遇します。

もう本当に低俗なんですよね。金と物に振り回されるとこうなってしまうのでしょう。僕たちサイレントテロリストは、こういう低俗な社会や人は放っておいて、次の時代を先に生きましょう。

以上です。ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です

marshmallow-qa.com