急に死を意識したブログを書いて、何かあったんですか?

もしかして心配していただいたのでしょうか。だとしたらありがとうございます、そして変な心配を掛けてすみません。

以下の記事についてですよね。

特に何があったわけでもないです。現時点で判明している病気はありませんし、自覚している体調も超良好です。会社を辞めて以降の2年間、風邪すら引いてません。体が軽いです。ジャンク的な外食ばかりだった食生活も改善され、学生時代の頃の体重に戻ってます。

2024年はとても良い年になりそうです。僕の人生における大きな転換点にもなるかもしれません。今後に対して(不安は色々ありつつ)ワクワクしてます。

僕って元から、人生観とか死生観とか、そういう事ばっかり考えてる内省的で陰キャな根暗ですよ。そんな人間だから一般的な世間に馴染み辛くて、だから会社員もしんどかったです。

そういう人間性がそのままブログに出ることもある、という程度です。ガッチリと軸を決めて情報発信ビジネスとしてやってるものでもないので。単なる個人の雑記ブログです。

「気ままに自由に人生楽しんでいこうぜ!」みたいに楽観的な感じを装ったりする事もありますけど、根が内省的な根暗だからこそ、いちいちそういう事をたまに言って気分転換する必要があります。本当に根が楽観的だったら、わざわざ「人生楽しもう!」的な事を言わないですよね。無意識の前提になってるはずなので。

 

ブログでは主に「会社員を10年以上実際に続けて、その後辞めた実体験を根拠にした労働観」を書いてきたつもりですが、そういうのに飽きてきてるって面はあります。正確に言うと、FIRE、リタイア等と言ってるタイプの方々から多くフォローされるような発信に関心が下がってます。

FIREとか、俗にいう「リタイア」って、ようは資本主義社会の中で労働者から投資家にクラスチェンジするっていうだけの話ですよね。それはそれで資本主義社会で生きる人間として重要事ではあると僕も思ってて、だから投資はしてるけど、その話をしたり聞いたりすることにあまり関心はないです。

普通の庶民が出来ることは「働いて稼ぎ、生活費を削って金を貯めて、投資する」しかないので、そんなに語りたいことは多くないし、人から聞きたい話については何もないです。色々な人なりの人生観だったり、世の中に関する教養を含んだ話でもなくて、「働きたくない」と「金」の話ばかりなので。

FIREやリタイアを目指してる層から「仕事が辛いがまだ資産が足りないので辞められない」「会社を辞めたいが世間体が気になる」みたいな相談を多く受けてきて、真面目に回答してきましたけど、内心では「リタイア(=引退)という言葉を使うのなら、そういう俗っぽい社会から精神的引退をして自立してみせろよ」と思ってます。

 

経済的な引退に関心があるばかりで精神的な引退については関心を持ってない層からは、僕に対しても関心を持たれないようにしたいです。そういう意識は最近働いていて、その一環であるともいえます。

以上です。ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です