「移住した札幌で知りあいが出来たきっかけ等はあったのでしょうか?」

こんばんは、ご質問ありがとうございます。

質問者様も札幌へ移住されたのですね。新天地での生活を楽しんでくださいね。

雪が降らない地域からの移住でしたら、あまりの雪の量に衝撃を受けていると思いますが、そういう自然を味わうこと含めて新生活の醍醐味です。

凍結している道を歩くのは本当に大変で、僕は今年の冬は既に4回転びました。これを書いてる今日もスーパーで買い物した帰りに盛大に転びました。

スーパーでゴマ食パンを買ったのですが、転んだ衝撃でパンの袋の口が開いてゴマが手提げ袋の中に散乱して虚無になりました。これも人生における貴重な体験です。楽しかったです。

あと1ヶ月もしたら雪はほとんど溶けるはずなので、それまでこの自然を堪能しましょう。

 

前置きは以上にしてご質問への回答をしたいのですが、知り合いを作るための何かをしたわけではないんですよね。東京圏でのストレスフルなサラリーマン労働の日々から脱出して、開放的かつ清々しい気持ちで毎日機嫌よくニコニコしながら札幌で一度きりの人生を謳歌していたところ、僕の人間的魅力が札幌市民を惹きつけてしまったのです。抽象的に書くとこれです。冗談みたいな書き方になりましたけど本当にそうです。

もう少し具体的にお伝えしたい気持ちはあるものの、相手のあることなのであまり詳細には書けません。知り合いの範疇を超えて人生のパートナーになっており、その相手に関する情報は一切出さないようにしています。すみません。

1つだけ言えるのは、僕が札幌で色々と活動していなければ、知り合うことはなかったです。「活動」とは、札幌のアチコチに出かけてvlogを作ったり、札幌という軸とはあまり関係なく自分の経験や思想をブログ・ラジオ・本などで世の中に共有していくことを指しています。

何かしらの活動をせず、ただ1人で札幌で生活していたら、そもそも人と知り合うことがないので、いかに僕の人間的魅力が高くても知り合いは作れなかったとは思います。

 

質問者様は夏ごろまでは就職しない予定とのことで、だから人と知り合う機会がそもそもない、ということなのでしょうが、むしろ就職していない状態こそ自分の興味ある活動に伸び伸び取り組むことができて、それを通して人と知り合えるんじゃないでしょうか。

会社なんて、惰性で働き惰性で消費者しながらとりあえず生きてる人ばかりじゃないですか。あくまで僕の経験上ですが。自分もそうでした。

そういう、昔の僕みたいな人間とは関わっていない状態のほうが、興味のある活動に没頭できて、そのような活動で知り合える人は、人数は少なくても人間同士の深いコミュニケーションができると思います。

サラリーマンって、本当は会社の仕事なんてたいして興味がないのに興味があって前向きに取り組んでるフリをしないといけないじゃないですか。あと、いかにミスをしないか。

そうやって建て前とミス防止ばかりなスタンスが仕事以外でも癖になってしまい、他者とのコミュ二ケーションにおいても「いかに失態を犯さず無難な人だと相手に思わせるか」ばかりに終始するようになります。つまり無難で浅い世間話ぐらいしかできなくなります。それで人間同士の関係なんか作れるはずがないです。

これはあくまで会社組織というものに適応できなかった僕のひねくれきった経験と見解なので、質問者様は真っ当に会社に適応できて会社の中で人間関係を構築できるのなら、それがベストだとは思います。

ただ、孤独は辛いですよね。孤独がカッコいいとか、孤独に耐えられる人は強いとか、そういう空気が一部ではあったりもしますが、孤独が辛いのは人間の本能です。だから就職する夏まで人との関わりがないのは辛いとは思います。

ということで、とにかく何か活動をするのが良いですよ。その活動が何なのかは僕には分かりませんが、知り合いを作りたい気持ちはあえて一旦脇に置き、好きなことをして、それを通して社会と接続していけば、自然に人と関わることにもなります。

人間は本来自由ですからね。好きなように、やりたいように、自分の心に素直に従いながら伸び伸びと色々なことをやるだけです。楽しみながら。

 

以上です、ご質問ありがとうございました。移住した札幌での生活を満喫できることを応援しております。