資本主義なんだから資本家になれば楽に決まってる

資本主義なんだから資本家になれば楽に決まってるし、労働者は辛いに決まってる。そういう思想で作られた構造なのだから。

という超当たり前すぎる事実にすら、いい歳した大人になるまで気付けなかった。
社会から労働者教育を受けて洗脳されていたからだと思う。

労働者から投資家になるだけの話に「FIRE」なんて特殊な言葉が使われてるのも、日本人に対する洗脳教育の結果だと思う。
資本主義社会が作られた時点から存在する道なのに、新しい何かみたいになっている。

「FIREする」ではなく「資本主義社会の中で労働者から投資家になる」のほうが、選択肢の幅が広がり、自分で考えながら臨機応変にやれると思う。

いや別にFIRE云々はどうでもいい。「だから資本家になりましょう」ということを言いたいわけでもない。

もうお金の損得に関しては結論が出ているのだから、お金に関しては淡々と投資をしつ、他のこと話したほうが楽しくないですか、ということをなんとなく思っただけ。おわり。