「人は人、自分は自分と思えるようになるにはどうしたらいい?」質問回答

 

質問コーナーを楽しんでいただけてるようで嬉しいです。ありがとうございます。

 

「人は人、自分は自分と思えるようになるにはどうすればいい?」というご質問ですけど、それこそ「人は人、自分は自分」なので、質問者様がどうすればそのように思えるようになるのか、僕には分からないというのが正直な回答です。

 

特別な考え方を習得するみたいな話ではなく、この世の真実として、人ってみんな違うじゃないですか。

外見の違いは目に見えるのでわかりやすいですよね。

で、外見の違いと同じように、性格、好きなこと、嫌いなこと、物事に対してどう感じるかなどの内面も、人によって違いますよね。

つまり人は外見も内面も人によって違うので、自分は自分が思うようにすればいいというか、そうするしかないし、他人からの評価(≒世間体)を気にする意味がないです。

自分とは価値観も好き嫌いも何もかも違うので。

 

一生暇でもよくて、今の仕事がとにかく辛くて、資産も吹き飛ばしたということなら、生活保護の申請をしてみればいいんじゃないでしょうか。

生活保護の受給経験も申請経験も僕にはないので詳しくないですけど、働くことで60歳で死亡する気がするぐらいストレスを受けるのなら、受給資格を満たせるような気もします。

「健康で文化的な最低限度の生活」を保障するのが生活保護ですよね。

その生活をできてないと思い、かつ資産がないのなら、申請してみる価値はあると思います。

 

「世間体、将来のお金のことで頭がいっぱいで会社から抜けられない」ということでもあるので、人は外見と同じように内面も違う真実を踏まえてそこから抜け出して生活保護の申請をしてみるか、やはり会社で働き続けるか。

正解はないです。ご質問者様の人生なので、ご質問者様のお好きにしてください。

 

以下にて質問募集中です