「なぜ日本の政治家は核の議論をするとあり得ないことを平気で言うのか?」質問回答

アメリカから占領されたあとの日本は、それ以前は持っていたらしい国家の哲学や国防意識をアメリカに委託して経済のことだけ考えてきたので、独立国家ではなくアメリカの保護領みたいなものです。

形式的には1952年に日本は主権が回復したことになってるらしいですけど、2023年の現実に生きてる日本人からしたら、どう見ても主権回復してないですよね。

そんな現状なので、日本の政治家は日本の国益ではなくアメリカの国益に沿って行動してるんじゃないでしょうかね。保護領に自分たちの核なんか持たせたくないでしょうから。

政治家の知り合いなんていないので知りませんが、言動を眺めてる限り、日本ではなくアメリカの国益に沿っていると考えると、核武装に限らず色々と「なんでこんなにバカなんだろう」と思うことに対して辻褄が合います。

意図的にアメリカに沿った政策をしている人か、そんな人の言ってることを鵜呑みにしている人か、今の政治家はそのどちらかなんじゃないでしょうか。

 

非核三原則ってすごいですよね。

「原則」なんて強い言葉を使い、「唯一の被爆国だからこそ、核兵器は持たないのだ」みたいな一聴すると立派そうな事をドヤ顔で言われると、平和を愛する善良な日本国民の多くは言いくるめられちゃいますよね。

皆が理想で盛り上がってるときに「なにを勝手に原則を作ってるんだよw そんなものを勝手に作る権限はないから」とか「唯一の被爆国だからこそ、二度とまた核を落とされないためにも核を持つべきでしょ、どう考えても」なんて空気の読めない現実的な話は言わないのが日本人の美徳です。

 

アメリカからしたら、多大な犠牲を払ってようやく太平洋の向こう側から覇権に挑んでくる危険な国を打ち負かしたのだから、もう二度と歯向かわないようにする、特に核保有させないのは当然の占領政策なのでしょうね。

もう戦後80年も経ったのだし、アメリカも色々と大変そうだし、今さら日本を自由にしたところでアメリカに反旗を翻したりしないから、そろそろ日本を解放してくれてもいいじゃないのと思わないでもないですけどね。

でも今さら「もう日本は日本人の好きにしていいよ」と仮になったところで(トランプが一時期それに近い考えを示唆してましたね。自分の国は自分で守れよ的な言い方で)、もう手遅れだと思っちゃいますね。

アメリカ占領下の考え方が浸透しすぎており、「好きにしてもいいよ」と言われても非核三原則は大切だし、日本国憲法も大切だし、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼してるので、今さらアメリカから独立させられたところで無防備になりあっという間に今度は他の国に占領されてもっと悪い状態になりそうです。

 

今の日本国内を見てみると、この情勢に及んでも増税メガネだの、支持率が過去最低云々で盛り上がってるわけじゃないですか。

国防を全面的にアメリカに依存しているなか、ロシアと中東の2か所でアメリカが代理戦争をしているんですよ。で、すぐ近くでは明らかに領土を拡大しようとしてる核保有の共産国家がいるんですよ。

どう考えてもヤバい。まだチェックメイトではない、しかしチェックメイトに王手が掛かってる。

いい加減にマジで主権回復して自分たちで国防出来るようにしないとヤバいぞと、幕末の頃ぐらいの大論争になってもおかしくない状況ですよ今。

なのに、増税メガネとか増税クソメガネとか言ってネタにして盛り上がったり、北朝鮮からミサイルが発射されたら政府は遺憾の意を表明したり、そんな政府に対するテンプレ的な批判も起こり、でも批判してた人も数日後にはコロッと忘れてまたその時々の時事ネタに反応していく。

遺憾の意への批判をするからには、遺憾の意しか表明できない根本原因である「日本はまともな独立国ではなく色々な意味でアメリカの保護領」をまず変えるしかないけど、そこを論じることはない。

結局は誰も本気で考えてないんですよ。だからもう手遅れです戦後日本は。

アメリカ自身も、まさか特攻までしてきた日本がここまで平和ボケして頼りにならないのは想定外だったかもしれませんね。

緩やかな占領政策が、素直で善良で空気を大事にする日本人の気質とマッチしすぎて、「いや、何もそこまで平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼しなくてもいいっすよ……横見てください、拳振り上げてる奴らいますけど」と呆れてることでしょう。

 

僕は国家を軽視する個人主義な人間ですけど、それは生まれた国が生まれた時点から40年前に敗戦して外国の保護領になってたからです。

本来の考え方としては、現実の世界で安全かつ幸福に個人が生きるためには国民を守れる国家に属している必要があり、守ってもらう対価として、ある程度を国家に束縛されるのも止むなしと思ってます(あくまで個人の幸福の手段としての範囲内で。手段と目的が逆になると特攻みたいな状況になる)。

でも、もう手遅れな保護領に生まれてしまったので、仕方なく、ウンザリする国や世間から半分降りて1人で勝手に減速して、好きにしてます。

 

以上です。ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です