「ひろゆき氏が提唱するベーシックインカムについてどう思いますか?」質問回答

ひろゆきが提唱する内容は聞いたこと無いですけど、ベーシックインカムには超賛成です。

ベーシックインカムについては色々と言いたいことがあり、それらを真面目に言うには5万文字(文庫本半分ぐらい)が必要なので、もう細かい話は抜きにします。

 

生活のために嫌々労働し、その労働によってストレスを溜めて生活全体が鬱々としたものになるような人が今の社会には本当に多いという感覚があります。

で、そういう人がたくさんいる社会は変えるべきで、そのための手段としてベーシックインカムはとてもアリだと思ってます。

ベーシックインカムのデメリットも当然ありますけど、僕の価値観的には、ベーシックインカムのデメリットよりも、今の社会にて現在進行形で起きている資本主義のデメリットのほうが、庶民を苦しめてると思ってます。

 

日本にベーシックインカムが導入されるかどうかはアメリカ次第でしょう。

日本はアメリカに今も実質的に占領されてるので、アメリカにとって、日本の庶民にベーシックインカムを導入したらメリットがあると判断されたなら、すぐ導入されますよきっと。

でも、どういうケースだとそういう判断がされるのか分からないので、当分ないでしょうね。

世界の各国で「資本主義によって労働者は不幸になってるじゃないか」という問題提起が強まり、しかしかつてのマルクス主義とは異なる解決を探した結果、ベーシックインカムの導入がされ、それから何年もたち、もう世界の潮流は現代の資本主義から、ベーシックインカムを土台にしたゆるやかな資本主義に変わっていった頃に、アメリカから「あれ、日本はまだ昔の資本主義やってるのか。ベーシックインカムぐらいやってもいいよ」と言われてから導入するんじゃないでしょうかね。

いつになるかわからないので、日本人の僕としては、ベーシックインカムには期待してません。

 

以下にて質問募集中です