「北海道の冬について、実際に住んでみてどうですか?」

僕は確かに北海道に現在住んでますが、日本有数の超大都市である札幌の外に出ることはほとんどない人間です。札幌に引っ越して以来、札幌以外の北海道は小樽に何度か行ったのみです。ほぼ札幌のみで2年と少し過ごしているだけなので、北海道生活者としては雑魚です。レベル1です。

なので「北海道の冬」は語れませんが、生まれも育ちも東京圏な人間が札幌に2年と少し住んでみて冬をどう感じているか、という観点での感想は語れるので、それを書きますね。

まずメンタルの落ち込みについては、全く感じてません。真冬でもほぼ毎日、元気に笑顔で外を散歩して楽しんでます。ごく少数の札幌の知り合いも元気です。日照時間が少ないのも、体感としては感じてないですね。

これは個人差が大きいと思うので、統計で確認するのが良いかもしれません。北海道の人に鬱病などを患っている人が多いのかとか、日照時間がどのぐらい少ないのかとか。

寒さと雪は、考え方次第ですね。生活の利便性という面では、冬に関しては確実に東京圏のほうが上です。圧倒的に上です。本当に寒いし、雪もすごい量です。フードを被らないと耳が痛いし、厚手の手袋をしても指が痛いし、ダウン製のスノーブーツを履いてても足もカチカチに冷えます。

深夜に除雪車が轟音を立てながら大量の雪を除雪してて、その音で起こされたりもします。でも深夜に除雪しないと道路が雪で埋まって車が通行できなくなるので仕方ないです。

滑るので歩くのも大変です。これまで累計で10回前後は転んでるはずです。幸い怪我はしてないものの、こんなに滑る道をほぼ毎日歩いてて怪我してないのが不思議なぐらいです。骨折ぐらいしてても納得感があります。

あ、1回、怪我しました。雪で滑って転んだのではなく、深夜にマンホールの蓋が空いてて、雪道の中そこだけ黒く見えたのでコンクリートと勘違いして歩いて体が半分落ちて膝を強打しました。ちょうど1年前ぐらいの頃に。1週間ぐらい外を歩けなくなりました。アレなんだったんだろうなあ、思い返してムカついてきた……。まあそれは置いといて。

とにかく、利便性の観点では本当に大変です。でも生活環境を評価する観点って、利便性だけではないですからね。街の景観とか、空気の心地よさとか。理由を言語化はできないけど何だかその街に対して心がシックリくる、みたいな事もあるでしょうし。

そういう利便性以外の魅力を含めた上でも、来年も札幌で冬を過ごしたいかというと、そろそろ雪のない冬に戻りたいです正直に言いますと。雪や寒さの事だけを考えたらあと数年ぐらいは札幌で過ごすのもありですが、それとは別の理由で(もう少し田舎で暮らしたい)引っ越しを検討しているので、どうせなら今度は雪が降らない地域にするつもりです。必須条件ってほどではないですけど。

寒さと雪、特に雪が大変で、楽しく散歩をしつつも、一方で若干「あーしんどい、雪無かったらスイスイ歩けるのに」と感じてる自分がいます。1回目の冬はレジャー気分で楽しんでて、2回目もほぼ同様に楽しんでて、3回目で「しんどくなってきた」て感じです。雑魚なので。

やっぱり雪のない地域で30年以上生きてきてからの豪雪地帯生活っていうのは大きいんだろうなと自分で思ってます。僕の中でデフォルトは「雪がない冬」なんですよ。そこが基準なので、雪は「あって当たり前」ではなく「プラスαなもの」であり、プラスαな割には生活への影響が大きくて、そろそろしんどさが増してきた感じです。

というのが僕の感想ですが、札幌に住んでみて超良かったと思ってますよ。人生初の雪国生活を体験できました。何事も自分で経験してみるのが一番ですよ。試しに1年ぐらい住んでみてから考えればいいんじゃないでしょうか。北海道とはいえ同じ日本ですし。ただ引っ越せばいいだけです。

以上です。ご質問ありがとうございました。

 

以下にて質問募集中です