週5労働による虚無的な生活に陥る原因、対策

平日は会社で労働者して心身とも疲弊して、休日はお金の力で消費者としてパーっと遊び、日曜夜に鬱になり月曜朝に絶望する。
「なんのためにこんなに働いてるんだろう」と虚無になる。

このループが嫌すぎた。
そしてこのループに陥っている原因は以下だった。
・労働と消費しかしてなくて自分なりの活動を何もしていない
・消費者としてお金をパーっと使う

なので対策は以下だった。
・他人事な事業で労働したり、用意された娯楽で消費者してばかりではなく、自分事な活動をする。細々とでもナリワイしたり、金に依存しない遊びをしたり。
・金は使うのではなく増やす元手にすると発想を変える。

結局、頭の中も生活も金に染まってた。
「働いて金を稼ぎ、そして金を使って楽しむんだ。それが幸福なんだ」という洗脳。

でも僕の場合、金なんかより、大切な人とただ一緒にいたり、文章でも書いたり、自然を眺めたり、散歩してれば人間として満たされるから、そもそも絶望して虚無になるほど労働する必要が無かった。