2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1人が好きだけど、ずっと1人だとさすがに寂しくなってくるから、人との繋がりは大切。

会社を辞めて、ほぼ同時に札幌にも移住して以来、改めて思う。「人との繋がりって大切だよなぁ…」って。 退職と移住をしたことで、自分から作ろうとしない限り人との繋がりがほぼ無い生活になっている。 会社員の頃は、良くも悪くも人との繋がりが強制的にあ…

ゲームとドラマが面白すぎるせいで、働いて稼ぐ気になれない精神状態に入ってる

最近Netflixでオリジナルドラマをたくさん観ている。ここ1週間で観た作品は以下。 イントゥザナイト(S1,2合計で全12話) サンクチュアリ(全9話) クイーンズギャンビット(全8話) ストレンジャーシングス(シーズン1だけ 全8話) どれも面白すぎて、1週間…

札幌のライラックが綺麗でござる

いつものように札幌を散歩していたら、大通公園のそこら中でライラックが咲いていた。 僕は植物に対する特段の関心がある人間ではないのだけど、そんな僕ですら、綺麗なライラックを見ると、綺麗なライラックだなあと思う。なんでかっていうと、綺麗なライラ…

趣味は大切

趣味を大切にしたいと思っている。 ここでいう「趣味」とは「ただ楽しみのためだけに行い、没頭できるもの」という意味で言っている。 人生には、対価を求めない純粋な没頭が必要だ。 趣味で没頭している時間は、「誰にどんな価値を提供し、それを通してどう…

札幌へ移住することに対して、雪と寒さへの不安にどう対処したか

僕は2021年12月末に東京圏から札幌へ移住した。移住前は36年間ほぼずっと神奈川、東京、埼玉に住んでいたので、雪国経験は一切なかった。 約1年ちょいほど名古屋にも住んだ経験はあるけど、いずれにしても雪国ではない。 だから札幌への移住となると、雪はも…

『ゼルダ ティアキン』想像以上にブレワイと同じだけど、想像以上に楽しんでる

ティアキンにハマっている 昨日『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』が発売された。発売日の午前10時頃から遊び始めて、すっかりハマってる。2日間で既に20時間ぐらい遊んだ。面白すぎる。 やめどきを失ってしまい、目の疲れが限界に達するまで遊ぶ→…

「30代のうちにすべきこと」とか気にしてる間に30代なんか終わる

自己啓発系の本や動画でよく聞くフレーズとして「30代のうちにすべきこと」というのがある。 そういうフレーズを聞く度に「そんなの人によるに決まってるじゃん」と思う。まあそれを言ったらおしまいなのだけど。 でもやっぱり、そんな人による話を、いちい…

「社会人」という言葉に異を唱えたい

「社会人」という言葉があるけど、ワシはこの言葉に対してすごく違和感がある。 率直に言うと嫌いだし、世の中的にも、この言葉は無くしたほうが幸せになれる人が多いんじゃないかと思ってる。 そもそも「社会人」とは誰のことを指しているのか定義は不明な…

合理的思考を捨てることが近年のワシが心掛けていること

生きてると、色々考えちゃうんだよね。僕は何事もいちいち考えすぎるタイプの人間だから。 考えてそうで考えてなさそうで、やっぱり考えてるっていう複雑な精神構造をしている。そうやって自分の精神構造を客観的に眺めて分析していることからも、考えすぎる…

BPSバトルプログラマーシラセ 今放送したらテレビ局ごと燃えそうだけど超面白いw

高校三年生(2003年)の頃、夜遅くまで大学受験のお勉強をしたあとに、23時とかそのぐらいにTVKで放送されてた『BPS バトルプログラマーシラセ』に笑わせてもらって癒されてた記憶がある。 ふと思い出して、dアニメストアで探してみたらあったので、20年ぐら…